<   2009年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

おすすめ蚊帳ふきん

毎月楽しみに通っている天然酵母の教室に、ブログ友達のうさぴょんさん
参加されるという情報を入手し、突然の乱入を果たしてきました。
レッスンの最中なので、あまり邪魔するわけにもいかず
あまりおしゃべりが出来ませんでした。・・・残念。

ブログで仲良くしてくださっている人に、実際に会うのってドキドキしますね☆
ドキドキな挙動不審な人物(私です)に優しくしてくださって
行くかも、って言う程度の予告だったのに、お土産まで用意してくれているなんて、
とても感激です!

すごく使いやすい「蚊帳ふきん」を頂いちゃいました♪
e0167593_2347204.jpg

お値段も白雪ふきんとは違い、とってもお勧めだそうですよ(^^)
こういうプレゼントって、すごくうれしいです♪♪♪
うさぴょんさん、ありがとうございました~(^^)/

1200ccをカッ飛ばし、ダンスのレッスンの時間には帰宅。
そして、シナモンロールを焼きました(^^)
e0167593_2353223.jpg

充実の一日でした♪

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2009-08-30 23:54 | Trackback | Comments(18)

ひたすらスコーン

簡単さくさくスコーンを作りました。
仕込み10分、焼き15分。
焼き立てスコーンって幸せですね~♪

チョコチップ、カボチャ、クルミの3種類。
サワークリームを使い、ちょっとリッチなスコーンです☆

e0167593_21212626.jpg
e0167593_21213842.jpg
e0167593_2122115.jpg


焼きっぱなしの、シンプルなお菓子も良いですね(^^)

いつも応援をありがとうございます!
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2009-08-29 21:25 | こねる会 | Trackback | Comments(13)

コロッケジャム

・・・なんて衝撃的なタイトルでしょう☆

ホシノ酵母でフランスパンを焼きました。
今回の内層は、なるべく目が詰まった感じが望ましいですね。
この酵母を使うと、内層はしっとりみずみずしく、そしてもっちり。
e0167593_04865.jpg

これがやってみたかったのです。
それはmamichaさんが作っていた、大阪人絶賛のコロッケペースト(?)だ~~~!

e0167593_048208.jpg

あのね、すごいよコレ!!
この味が嫌いな大阪人は、そう滅多にいないと思われます。
特にオッサン達には受けるはずです。
黙っていたら、きっと凄い食べ物と思われる事間違いなし!!

バゲットがあったら、肉屋でコロッケを買ってきてお試しください☆


いつも応援をありがとうございます!!
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2009-08-28 00:52 | パン | Trackback | Comments(11)

ジンジャーエールの素

グルメ女子のnozomiちゃんに教えてもらった、ジンジャーエール。
新生姜が出てくるのを待ってなんていられないので、ヒネ生姜で仕込みました。
e0167593_033530.jpg

生姜の皮をむいて、スライスして水にさらし
お湯で一度茹でてから、さらに水でさらしてアク取りし
スパイスとともに、ハチミツで漬け込みました。
e0167593_0331888.jpg

シナモン、カルダモン、クローブ。
全部ホール(原形のまま)で使用です。
全部ビンに入れたら、はちみつをたっぷりと注ぎました。

材料を合わせただけで、すでに良い香り。
これってしばらくおいてたら発酵するのかなぁ?
糖度が高すぎで発酵できないかな??
発酵したらとりあえずパンだわね。わくわく♪

いつも応援して下さってありがとうございます!
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2009-08-27 00:37 | Trackback | Comments(15)

玄米食パンの復習

こないだ習った玄米食パンを焼いてみました。

強力粉をカメリアからハルユタカに変更して、水分量を微調整して仕込みました。
・・・予想以上に生地が伸びない(><)
容積比3.4で仕込んだのですが、ぜんぜん高さが出ません。
カットしたら、横長の食パンになっちゃった。
やっぱ、外麦は気持ちよく焼けるんだなぁ。
と、しみじみ国産小麦の扱いにくさを実感しました。

でも、ハルユタカ&玄米のもちもち感と、白神こだま酵母のしっとり感で
とても口当たりの良いパンになりました。
e0167593_032080.jpg

秘蔵のミルクジャムといっしょに朝ごはんです!

いつも応援をありがとうございます!感謝です!!
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2009-08-25 00:05 | パン | Trackback | Comments(9)

手作りジンジャーエール

グルメ女子のnozomiちゃんが、手作りジンジャーエールを持ってきてくれました。
e0167593_23482545.jpg

生姜のスライスに、シナモンやカルダモン、クローブ等の
スパイスが入っていて、ハチミツ漬けになっています。
フタを開けると良い香り~♪
炭酸で割っていただくと。。。
市販のジンジャーエールはパチもん(ニセモノの意)やね。
これ、おいし~~~!効く~~~~!!!
身体にも良さそう(^^)

残った生姜をどうしようか?という事だったので
パン・オ・ジャンジャンブルになりました。

粉の25%の生姜のはちみつ漬けが入ります。
黒糖と生姜とバターの風味がすごく良いパンです!
e0167593_23483997.jpg

単なる生姜のはちみつ漬けで作るよりも、こちらの方が数段美味しくできました。
スパイスの勝利☆


いつも応援して下さってありがとうございます!
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

気持ち悪いもの・・・

マカロニ茹でました
by konamon-mania | 2009-08-23 23:54 | パン | Trackback(1) | Comments(12)

尻パン再び

尻パン。。。白パンになりきれませんでした。
e0167593_23173088.jpg


今回は150℃で13分焼いてみました。
・・・こんな出来です。
白パンのちょっと前にも別のパンを焼いていたので、庫内温度が高すぎたのか?
ん~~~。
たぶんお砂糖を極限まで減らせば、もっと白いパンになるんでしょうね。

でも練乳たっぷりのパンは、しっとりとしてほんのり甘くて美味しかったです♪
めるころのバナナオレンジジャムと一緒に頂きました。
e0167593_23174921.jpg

バナナに絶妙な割合でオレンジがミックスされています。
バナナだけのジャムはいまいち好きじゃないですが、
これだったら美味しいなぁ(^^)


いつも応援して下さって、感謝しています!
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村

続きは写真が数枚・・・

九州ツーリングで撮った写真!
by konamon-mania | 2009-08-22 23:25 | パン | Trackback | Comments(18)

阿蘇ツーリング

お盆の晴れの一日、阿蘇にツーリングに行ってきました!

スタートは福岡県添田町、英彦山のふもとです。
e0167593_1185655.jpg

朝9時半に出発~!

R500からR496に入り、耶馬渓方面を目指します。
この間対向車もなく、適度なワインディングをすいすい♪
R212から深耶馬渓を通り、玖珠方面へ。
ここまでの道は、緑が濃くて本当にキレイです。
玖珠からR210を走り湯布院へ。

この辺りから車がぞろぞろと増え出して、湯布院では渋滞にはまりました。
道幅の狭い対向車線なので、逃げ道があまりありません。。。
湯布院で入りたかった温泉「山のホテル夢想園」を探して、ぐるぐるうろうろ・・・
e0167593_1194288.jpg

気が付けば由布岳に向かっていました。
いつの間にやら12時半です。

やっと見つけて、大露天風呂を堪能しました!
温泉につかりながら正面の由布岳を眺め、絶景や~~と温泉おのぼりさんです。
さらに上を行くおのぼりおばさんがいて、露天風呂にカメラを持ち込んで撮影していました。
・・・これって、写ってないとは思いますが、イヤな感じです。
裸の人がいっぱいいるところで、普通は写真を撮らないでしょ!?
携帯電話を触ってるだけで、周りの人にイヤな眼で見られるのに、
このおばさんは気にならないんですよね。。。(**)ぷんぷん。

といいつつ2時半ごろまで温泉を満喫し、次のポイントへ移動!!
快適道路のやまなみハイウェイを走り阿蘇へ向かいます。
一般道なのにハイウェイって・・・良いの?
草原の中や、くねくね道を通って気持ちよ~く走っていると正面に阿蘇山が見えてきます!!
煙が上がってるのを見ると、阿蘇に来た~~~!ってテンションが上がりまくります♪
e0167593_1205596.jpg

雲と煙が一体化していて分かりにくいですが、真正面が阿蘇山なのです。

時間が無いので阿蘇の火口には寄らず、左手に阿蘇山を見ながら、
国道265号線の快適道路を飛ばし、国道325号線に入り
南阿蘇村にある「めるころパン工房」に到着。
この時点で4時になっていましたが、お腹がペコペコ&暑さでへとへとだったので
1時間ほどのんびりしてしまいました。
ここのカフェはすっごく居心地が良いです!

帰りはR212で小国・日田を抜け(これが結構な渋滞でした・・・)
R211を走り小石原を通り添田町まで帰ってきました。
帰宅時間は7時。
一日の走行距離は400kmほど、無事故無検挙の気持ち良いツーリングでした。
やっぱり九州って良いなぁ♪って改めて思った一日でした!


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2009-08-22 01:43 | 日常 | Trackback | Comments(6)

めるころ・ジャム編

パンでお腹を満たして、アイスコーヒーでクールダウンした後は
めるころのジャム工房へ行ってみました。

扉をあけると、正面にケーキのショーケースがあり、
(かなりレベルが高そうなケーキが並んでおりました)
右手に焼き菓子コーナー、左手にジャムがみっしり。
e0167593_23252222.jpg

e0167593_23263870.jpg


写真はないのですが、とっても珍しい「スイカ糖」がありました。
かなりマニアックなジャム工房です。
1リットルのスイカ汁をひたすら煮詰めて、160gの瓶に入る量に。
そのお値段は、なんと3千円超え。
食べてみたいけれど、ムリ~(^^;

お土産に買って帰ったのは、大きな瓶からバンペイユのジャム
小さな瓶は、上からバナナ&オレンジ、紅茶ミルク、ミルクジャムです。
e0167593_23261236.jpg

週末に月曜日の玄米食パンを復習して、味見をしたいと思いま~す♪

いつも応援をありがとうございます!
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2009-08-20 23:31 | 日常 | Trackback | Comments(16)

九州ツーリングの間に、絶対に行っておきたかったパン屋さん「めるころ」です。
天然酵母の美味しいパンのお店です。

外観は可愛らしい感じ。
e0167593_173513.jpg

木の色が落ち着いた色で、高級感もあります。

中は結構広かったです。
夕方に行ったのに、結構なパンの種類があり迷いまくりました。

一目ぼれをしたのが、山ぶどうのぱん。
e0167593_192314.jpg

小さな山ブドウが、ぎ~~~~~っしり。
食べてみると、800円のお値段にも納得でした(^^)

e0167593_195597.jpg

奥のカフェコーナーで飲み物を注文すれば、イートインもできます。
(カフェにはランチメニューもありましたよ)
e0167593_18217.jpg
e0167593_181815.jpg

朝から走りっぱなしで、お昼もろくに食べていなかったので
午後4時にもかかわらず、がっつり頂きました。

ものっすごく落ち着ける、居心地良しなお店で、フアンになってしまいました☆
こっそりトトロがいてたりして。
e0167593_1101894.jpg


ジャム工房編は明日につづく・・・

めるころパン工房
熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陽坂の上3765
0967-67-2056


いつも応援をありがとうございます!
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2009-08-20 01:15 | パン | Trackback | Comments(8)