カテゴリ:ジャム( 305 )

お野菜ジャム

泉州水ナスのジャムってのをいただきました。
貴重な品を、ありがとうございます。
e0167593_1454774.jpg

バックに見えるのは、プルプルトーストのオリーブオイルバージョンです。
バターでする方が、ジューシーで良いです。

ぱくり。
もぐもぐもぐもぐもぐもぐ・・・

どこかから
「一口30回は噛め~」という声が聞こえてきます。
「咀嚼不足は胃や腸に負担がかかり、そこから内臓が硬くなったりして
体の不調に及ぶのだから、噛むべし」
はい。


そうそう、お題は水ナスのジャムでした。
これ、フルーティーなんですが、やっぱりナスの気配を感じます。
煮崩れさせずに、もっともっと美味しくできへんかな
とかあれこれ思ってしまうのが、ジャム職人の悲しいサガ。

来年の夏には、水ナスジャムが出てたりして(笑)
その前に柿アイテムでした。
明日考えよう。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2016-11-23 07:44 | ジャム | Trackback | Comments(0)

タタンなジャムについて

土曜日にタタンなジャムレッスンに
ご参加いただきましたみなさまへ


レッスンで作ったタタンのジャムに
白く固まったものがあるんですが、カビですか?
とご連絡をいただきました。
e0167593_23513058.jpg

たぶん、この上部のちょっと白い部分の事を言われているんですよね?

バターがちゃんと乳化できてなくて、油脂が固まったものです。
あれだけ脱気で加熱して、翌日にカビが出てることは
ほぼないかと思います。

作るときの対策としては、バターを一気に入れずに
何回かに分けて入れていただいたら、
リンゴ生地になじみやすいと思います。
お試しください。

レッスンで作ったものが白い塊がありますとのことでした。
ちょっと気持ち悪いです、と思われる方は
何本該当するか、それと住所をお知らせいただけましたら
差し替えのジャムをお送りしますので、
ご連絡よろしくお願いします。

こちらの賞味期限は3カ月です。

タタンなジャムのご予約、
とメールを送ってきてくださったみなさまへ


まずは、アドレス帳にメールアドレスを登録しておりませんので
メールをお送りいただく際は、お名前を入れていただけると、
ありがたいです。
(4名様ほど、お名前が抜けていました~)

タタンなジャムは、作るのに時間がかかるジャムです。
この時期、シュトーレンレッスンに向けて
シュトーレンを一生懸命仕込まないといけませんので
いつ作成できるかわかりません。
タタンなジャムがあればラッキーくらいに
思っていただけると、とてもありがたいのですが・・・
いっぱいいっぱいで申し訳ありません(><)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2016-11-14 00:01 | ジャム | Trackback | Comments(0)

ジャムの仕込をしていまして・・・

e0167593_23543139.jpg


はい!
イモの飴炊きに見えた人!!

は~い。

・・・ですよね?
写真を撮ってて、あれ?
タタン、おまえそれでいいのかい、って聞いてしまいました。
これがね、美味しいジャムに変身するんですよ♪

そんなタタンなジャムの相棒、スパイスミルクジャム。
体が温まるような感じがするミルクジャムです。
e0167593_235641100.jpg
e0167593_23564957.jpg

作業工程はいつもと同じですが、ドライなスパイスが水分を吸うので
いつもよりも加熱が短い・・・かも?
なくらいです。

で、これをバターたっぷり食パンに(ぷるぷるなトーストですね)
バニラアイスとタタンなジャムと一緒に盛って(盛るの!?)食べてみてください。
むは~
ってなりますから。

もういっかい言いますよ?
むは~~~です。

明日バニラアイスを買い忘れなければ
(いや、忘れてても煮詰めてる間にコンビニに走ります)
11月12日のジャムレッスンのお昼ごパンには
武蔵で仕上げるぷるぷるトーストをやっちゃいましょう~♪


こうご期待!!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2016-11-11 00:02 | ジャム | Trackback | Comments(2)

ふふさんのところで見た、タルトタタンなジャムが美味しそうで美味しそうで・・・

食べたーい!
作っちゃえばー!?

はい。
そんなことから、うちのタルトタタンな
(正確にはタルトじゃないからタタンな?)ジャムが完成です。

キャラメルバターなソースでリンゴをさっと炊き
e0167593_22401054.jpg

それをさらにオーブンでタタンな感じに仕上げます。

キャラメル風味がついたリンゴをジャムに仕上げて完成です。
e0167593_2241264.jpg


でっかいリンゴ8個から、120ccビン5本のタタンなジャムが作れます。
e0167593_22414937.jpg

リンゴ超濃縮ですね。

で、言ってもいいですか?


このジャムうますぎーーー!
こねる会史上最強のジャムができたかもしれません。

そんなタタンなジャムレッスンは
11月12日(土) 10時半~
レッスン料は5千円です。
タタンなジャムとスパイシーなミルクジャムを作ります。
スパイシーなミルクジャムは、イメージとしてジンジャーエールのスパイスが
ミルクジャムにほんのり香る、タタンなジャムに合うミルクジャムです。


お持ち帰りジャムは、お好きな方を2本、もう一つを1本です。
ミルク2 タタン1
もしくは
タタン2 ミルク1
ですね。

今のところ、ご予約が2名様ですので、ゆったりレッスンが受けていただけます。
(珍しい・・・というか、開催するかどうか微妙なところですね)
この機会にジャムレッスンはいかがでしょうか。

お申し込みはこちらからどうぞ! → 


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2016-11-05 22:51 | ジャム | Trackback | Comments(0)

キャラメル白餡ペースト

昨日の白小豆はキャラメルと合体しました。
それだけじゃパンチに欠けるので、オーガニックカカオニブも合体。
e0167593_1445467.jpg


カカオニブって栄養価が高いのでスーパーフードって言われてます。
が、わたしにとっては、魔法のように味が変わるので
ある意味スーパーフードなのです。
551じゃないけど
「あるときー(きらきら~)」
「ないときー(どよーん)」
くらい差が激しい。

できた!
キャラメル強化タイプが5本だけあります。
e0167593_150024.jpg

2層にしようとして失敗した、とかひそひそ言うてはいけません(きりっ)

美味しけりゃいいのよ~~
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2016-10-28 03:43 | ジャム | Trackback | Comments(0)

渋皮煮でミルクジャム

10月23日のイベントに向けて、続々とジャムが仕上がってます。
渋皮煮でペーストを作り、ミルクジャムと合体させました。
e0167593_0564429.jpg

ラム酒をきかせて・・・

はっ!!

ラベルに「ラム酒」って書き忘れたまま仕上げて、梱包してしまいました・・・
やってもた(--;
当日忘れないように、書き込まなければ。

小さい字が書けず、意識朦朧としながらの作業は
うっかりミスが増えていけませんね。
体調を整えるという一番大事なところを忘れては
美味しいものを作ることができません。
注意しよう。

美味しかったら良いというわけではありませんからね~
e0167593_101060.jpg

(でも美味しいんですけどね)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2016-10-20 01:02 | ジャム | Trackback | Comments(0)

なんだかんだ言って、とっても人気の紅茶ミルクジャム。
仕込んだら、あっという間に手元からなくなってしまいます。
e0167593_23595798.jpg


牛乳、生クリーム、砂糖、茶葉

この4つをひたすら煮詰めて煮詰めて濃縮してできたのが
この紅茶ミルクジャムです。
電子レンジで簡単にミルクジャムを作っちゃいましょ~
というレシピを見かけますが、最後の微調整が難しいんでは?
なんて思ってしまいます。
煮詰める楽しさを皆様ぜひ!!

こっちは、下ごしらえの楽しさを・・・
e0167593_021047.jpg

楽しさ・・・
e0167593_023255.jpg

た・・・

ひたすら黙々と一心不乱に作業をするレモンピールの下ごしらえ。
途中で地上の星が脳内再生されたりしてます。
青レモンだったのに、下ごしらえ完了後は何とも微妙な色になっちゃいました。
やっぱり黄色レモンが良いですね~

作ったレモンピールは、まぜる会のレモン白餡ペーストで登場します。
こうご期待!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2016-10-19 00:05 | ジャム | Trackback | Comments(0)

白小豆ってご存知ですか?

一般的に小豆は赤い豆と思われています。
99%くらい赤い小豆だそうです。
その中でも白い小豆というのがあり、小豆独特のねっとりとした甘み風味があり
白手亡豆で作ったさっぱりしたちょっと癖のある風味の白あんと比較すると
格段に美味しい白あんを作ることができます。
ただ、元の豆の色が白黄色っぽい色なので、どうしてもくすんだ白になります。

難点は、栽培されている量が少なく、年度によっては価格が異常なくらい高騰し
安定して使うことができないことが上げられます。

だけど、美味しい。

なので、「超貴重」な白小豆、と言われるのですね。

そんな白小豆を使って、10月のまぜる会は餡ペーストを作ります。
プレーンな白餡ペースト
レモン餡ペースト
フランボワーズ餡ペースト
の3種類を作ります。
お持ち帰りは3本。

それと、スコーンのご希望がありましたので、発酵スコーンを作ります。
これは試食の時にお出しして、余ったものは分けてお持ち帰りとなります。
レシピを見たら作れる状態にしておきますので、
おうちでぜひ復習してみてください。

そんな、変わり種餡ペーストです。
e0167593_23301168.jpg
e0167593_23302019.jpg
e0167593_23302853.jpg

レモンピールの作り方は、口頭でざっと説明となります。
フランボワーズピューレの作り方は、デモンストレーションでの説明となります。
どちらもおうちでぜひチャレンジしてみてください。
(こっちはチャレンジなのですね)

そんなまぜる会ですが、まだまだお席がありますので
興味のある方はぜひお越しくださいませ~
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2016-10-15 23:33 | ジャム | Trackback | Comments(0)

賞味期限の短いミルク系のものも、次々に仕上がってます。
紅茶ミルクジャムは外されへん~~
ナッツの入ったミルク系も捨てがたい~
そんなこんなで、持って行くジャムが増えて増えて・・・
売れ残ったらどうするんでしょうね(^^;

何が大変って、ラベルを付ける作業が大変。
e0167593_22593835.jpg

配合を確認して、材料を各順番を間違えないようにして
ちっこいちっこい文字で書きこんで・・・
仕上げが一番大変で、一番重要なのです。

ガンガン作っていたら、ビンの在庫がなくなりました。
うわー、ピーンチ!!
そんなときは「ちゅうくう」さんへオーダーです。
「すぐに欲しいんですわ!!!」
「すぐに送りますっ!!!」
翌日には岡山から到着です。
いつもありがとうございます。
e0167593_2333418.jpg

よし、がんばろう♪

そのまえに、ちょこっとおやつの仕込を。
リンゴをバターと砂糖でソテーして
e0167593_235165.jpg

並べる。
e0167593_2355574.jpg

明日になったら、パンにプリン液が沁みてるはずなので
リンゴのパンプディングにしましょう♪

リンゴとパンプディング、美味しい気配しかしません。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2016-10-14 22:56 | ジャム | Trackback | Comments(0)

ノエルなジャム

これ、美味しい~~♪
と、女子の歓声があがるジャムです。
e0167593_047313.jpg

e0167593_0474944.jpg

スパイスもたっぷり入ります。
e0167593_0475991.jpg

そりゃー、ね。
リンゴベースのドライフルーツがぎっしりの、超贅沢な配合ですから
美味しくないわけがない!

一口食べて「懐かしい」というお言葉をいただきました。
どこかで食べた味だそうです。

それって、あれですよね。

「シュトーレンでしょ?」
と確認したら、そう、それ!!

なので、ノエルなジャムというタイトルなのです~♪
e0167593_048739.jpg


これは必食ですよ。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2016-10-12 05:44 | ジャム | Trackback | Comments(0)