カテゴリ:こねる会( 129 )

業務連絡

3月12日(日)10時半からのパンレッスン
キャンセルが1席出ました。
ひまわりのカンパーニュとお野菜パンを作ります。
ご希望の方はいらっしゃいませんか~
お申し込みをお待ちしております。


yにほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2017-03-08 23:03 | こねる会 | Trackback | Comments(0)

業務連絡

パン教室「大阪こねる会」の日程をアップしました。
今までよりもちょっと見やすくなるように
日にちにレッスンの内容をリンクさせてみました。
わかりやすいのかどうか・・・
日々、試行錯誤です。

3月は久しぶりにピザの会を開催します!
ひたすらピザを食べるのがメインですが
きちんと生地の説明もソースの説明もあります。
今回は席数が少ないので、ご希望の方は
お早めにお申し込みください。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2017-02-19 00:06 | こねる会 | Trackback | Comments(0)

来年のまぜる会



冬です。
柚子の季節です!

ということで、ゆずカードを作りたいな~なんて思っています。
カードってなに?って思いますよね。
なんというか、ゆず風味のバタークリームと言った感じのものです。
卵の熱凝固を利用してクリームにします。
きっとたまらんでしょうね~


それからそれから。
リンゴと生姜を使ったジャムをつくりたいです。
ショウガの体ぽかぽか効果は半端ないですから。
風邪だってひかなさそうです。
普通にジャムにするのもよさそうです。
久しぶりにアップルジュレもいいかなとも思います。
それもジンジャーアップルジュレ。
ちゃんと透明になるのかが疑問ですが、できたらそっちが良いなぁ。

年末年始の間に、試作します!
こうご期待。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2016-12-20 22:55 | こねる会 | Trackback | Comments(0)

ピザ職人な一日

年に数回開催される、ピザの会。
今日は写真を・・・

さて、やるかー
e0167593_0435760.jpg


まずはお持ち帰り用をそれぞれ伸ばして具材を置いてもらい
次々に焼いていきます。
e0167593_044858.jpg


石釜はありませんが、ピザ釜(業務用)があります。
焼き上がりが早いですよ~
3分くらいでパリッともちっと!
生地量200gのピザなら、一度に4枚は楽勝で入ります。
e0167593_0444947.jpg


e0167593_0445549.jpg


e0167593_045224.jpg


e0167593_045849.jpg


e0167593_0451984.jpg


e0167593_0452628.jpg


e0167593_0453847.jpg


e0167593_0454539.jpg


e0167593_0455268.jpg


e0167593_046096.jpg


e0167593_04675.jpg


e0167593_0461419.jpg


e0167593_0462266.jpg


e0167593_0462973.jpg


e0167593_0463552.jpg


e0167593_0464249.jpg


e0167593_0465078.jpg


ふ~~~つ。
お腹すきました・・・

次回は来年2月か3月になります♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2016-12-16 00:51 | こねる会 | Trackback | Comments(1)

シュトーレンレッスンを受けていただいたお客様より
ご質問をいただきました。

すごくわかりやすい質問でしたので
許可を得て掲載させていただきました♪

> 1、
> 生種は起こして何日位が適当でしょうか?
元気に起きていたら、起きたその日で大丈夫です。
一日二日置くと、少しこなれた感じがしています。

> 2.
> 生クリームは何パーセントのものをお使いですか?
久々に売り場へいくと、38や45.48など様々でした。。

35パーセント前後の手に入りやすく扱いやすいものを使用しています。

> 3.
> ナカダネは20℃発酵となっていますが、25℃位でも問題ありませんか?
また、発酵終わりの目安は2倍位?でしょうか?

25度くらいですと6~7時間くらいで倍になるでしょうか。
早めに切り上げて、倍くらいをめやすにしてください。

> 4.
> スライスアーモンドは生のままで大丈夫でしょうか?

生で使用しています
50分も焼きますからね~

> 5.
> 澄ましバターを塗ってから急冷するのは理由がありますか?
時間をかけて冷ましても大丈夫でしょうか?
急冷するのは、中に染みこむ前にバターの層を作りたい
と言う意図があります。
層ができると空気が遮断でき酸化しにくいという理屈なのです。
お店のように何カ月も保存するのでなければ、急冷でなくてもよいです。

質問がナイス!!
もやもやっと疑問に思っている人も多いであろうことを
ちゃんと言葉にしてくれていて、とってもありがたや~♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2016-12-09 01:12 | こねる会 | Trackback | Comments(4)

ピザソースの煮詰め具合

ピザの会の時にざっくりと説明しました煮詰め具合。
だいたい1/4量くらいになってます。
e0167593_23413864.jpg

濃い~~~いですよ。
あのでっかいトマト缶から120ccビン11本ですから。
相当な煮詰めっぷりです。

先が斜めになっている木べらが立つくらい。
(きっと先が水平になってる木べらより立ちにくいはず)
e0167593_23431955.jpg

どやぁ~

超トロ火で放置、一時間に1回くらいまぜたらいいかな
くらいののんびり加減で煮詰めています。

一度作っておくと便利ですよ。
プレーンなパン生地がありましたら
平たく伸ばしてソースを塗って、チーズをかけるだけで
それなりに美味しいパンになります~♪
e0167593_04946.jpg


茹でたパスタに絡めても、純粋にうまー。
なかなか使い勝手の良いソースが出来上がりました。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2016-12-06 23:47 | こねる会 | Trackback | Comments(0)

日曜日のシュトーレンたち。
どれも一生懸命仕上げされて、愛おしい。
粉糖で奮闘・・・
とか自分のなかの小っちゃいおっさんが呟いてましたが
外に出ないように、実は細心の注意を払ってました。
e0167593_0371225.jpg

今回のシュトーレンは作ってから2日は我慢してくださいね。
包丁を入れたなら2週間くらいで食べていただけるとありがたい。
切り口はぴっちりラップしてくださいね。
長期保存は冷凍が良いです。
半年くらいは大丈夫。

デモンストレーションで作った中種ですが
ちゃんと本ごねして、仕上げまでやってますよ~
貴重な食材を捨てるとかありえない。
e0167593_0395258.jpg

若干、具が多い目ですが。

具を増やすと難易度が上がります。
美味しさが上がるかどうかは好み次第かな?
生地とのバランスで、いちばん一般受けするかな
という感じに仕上げておりますゆえ~

美味しい材料を使うと、美味しく出来上がらないわけがない!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

二重否定=強い肯定。
by konamon-mania | 2016-11-29 00:45 | こねる会 | Trackback | Comments(0)

本日も可愛くできました♪
e0167593_014292.jpg

仕上げは自由にしてもらっています。
「可愛く仕上げてね♪♪」
と言って、リボンやシールがでーんと置かれます。
みなさま女子力が髙し。


ふと気が付くと、来週から12月なのですよね。
あれです、あれ。
アドベントカレンダーが必要です!
e0167593_0673.jpg

ロイズのアドベントカレンダーは中のお菓子が全部美味しいです。
(あたりまえか)
で、クリスマスツリーにちょうど良いかわいらしい飾りが入っています。
一粒で二度おいしい。
(いや、それはグリコやし)
今年の飾りは、100個に1個だけアタリが入っていて
普通のは茶色の機関車だけど、アタリはゴールドなんですって。


上の全体写真で右端が開いていることに気が付いた人!

するどい。

気になって仕方ないので見ちゃいました。
e0167593_083626.jpg


むむむ。
e0167593_085635.jpg

ゴールドじゃないようです・・・

いや、12月24日まで寝かしてたら、ゴールドに変わってるかもしれん。
もしかして、中のお菓子が増えてるかもしんないし。


良い夢見ろよ☆
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2016-11-27 00:13 | こねる会 | Trackback | Comments(0)

12月4日(日)はピザの会を開催です。

・生地のデモンストレーションとピザソースの作り方説明

・事前に用意していた生地で、それぞれお好みの具材での
 お持ち帰りピザの焼成

・お昼ごパンはいつもとは違い、ひたすら焼きたてピザが登場します。
  これはわたしがひたすら生地を伸ばして具材を乗っけて焼いて・・・
  そして食べる!!

  マルゲリータ、サラダピザ、海苔チーズレンコン、ソーセージのピザ
  4種類のチーズピザ&はちみつ、 アンチョビと野菜、
  デザートピザ(チョコレートとマシュマロとか)、その他思いつきで
  などと考えています。

・お持ち帰りはピザ1枚とピザソース1本となります。

が!

今のところご予約が3名様のみですので、
この日にシュトーレンレッスンをご希望の方が
いらっしゃいましたらレッスンが可能ですので、
どうぞお申し込みください。

ただし、いつものパン盛り合わせ&ジャムずらりのお昼ごパンではなく
強制的にひたすらピザとなります。
その点はご了承くださいませ~

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2016-11-26 23:53 | こねる会 | Trackback | Comments(0)

業務連絡です

12月のこねる会の日程をアップしました。
メニューは変わらずですので、11月にくっつけて
日程を載せています。

年の瀬ということもあり、日程が少ないです。
そして、シュトーレンは12月でしょ、ということで
12月は空き席が残りわずかです。

レモンと白チョコって!!
と絶賛されているシュトーレンです。
ご希望の方はお早めにどうぞ~

お申し込みは
osaka.konerukai2☆gmail.com
の☆をアットマークに変更してお申し込みください。

(以前、エキサイトのメールアドレスをそのまま載せたら
英文の迷惑メールの嵐となりましたので
そのまま載せることはやめました・・・)

シュトーレンとは違い、ピザの会はまだまだ余裕ありです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2016-11-23 01:44 | こねる会 | Trackback | Comments(0)