カテゴリ:パン( 1304 )

脂たっぷりの反動

人って言うものは贅沢なもんでして、バター染み染みの
超リッチなシュトーレンを食べていると(それも毎日毎日・・・)
ハード系が恋しくなるようです。

先月のパンデュースレッスンの新麦のパン、美味しかったなぁ。
やっぱハード系って良いなぁ。
e0167593_0331368.jpg
e0167593_033259.jpg
e0167593_0333230.jpg


誰ですか?
アップするの忘れてたなんてばらしてるのは!
しー、です。

しーーーっ。

甘いものが続くと、しょっぱいものが食べたくなりますね。
ということで久しぶりに、
12月4日(日) ピザの会
を開催しようと思います。

ふわふわとクリスピーなのと両方作りたい。
捏ねはデモンストレーションで、お持ち帰りはピザソース、かな。
シンプルな具材でちっこく焼いたら、お持ち帰りも可能かな?

などと考えています。

こういう案もどうかしら~
というお声がありましたら、ぜひ教えてください。
フルーツなピザとか。
豆腐乗っちゃったよ、みたいな和風なピザとか。

ってか、師走です。
参加希望の方っているのかな。。。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2016-11-22 00:39 | パン | Trackback | Comments(2)

レッスンが終わり買い物に行く途中、むっちゃカモメが群がってるーーー
e0167593_102393.jpg

おっさん(尼崎では紳士の事をこう呼びます)がカモメに襲われとる!!!!

ん?

おっさんが何やらデッカイ袋を持ってます。
e0167593_113993.jpg

パンの耳がぎっちり詰まってます。
それを撒いてるので、カモメがたかってたんか。

あ!

おっさんが川にパンを投げ込んだ!
水面がびちびちなっててちょっと怖い・・・
e0167593_131780.jpg

カモメだけではなく、巨大な鯉が群がってます。
ピラニアも真っ青。


そんなネイチャーショーのあった日のレッスン。
スペルト小麦でホシノのフランスパンと
ヨーグルト酵母でカンパーニュを焼いてみました。
e0167593_151594.jpg

ハード系が美味しそうに焼きあがると、にんまりします。

ヨーグルト酵母が美味しいのか、スペルト小麦が美味しいのか。
e0167593_164085.jpg

きっと両方。
シュトーレンに関しては、はるゆたかの勝ち!でしたが。

今年のシュトーレンは、必要最低量のバターで最大限の効果を出すべく
こんなスタイルに焼きあがってます。
e0167593_18664.jpg

たぶん、見たら納得。

粉糖まぶしも必要最低量で最大限の効果です。
粉糖まみれになる事はありません。
楽ちんで良いね~♪

仕上げはリボン結びを放棄したり、上手に出来たり。
e0167593_110493.jpg

並ぶとうっとりします。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2016-11-20 01:15 | パン | Trackback | Comments(0)

ヨーグルト酵母がとっても元気です。
冷蔵庫でちょっとアレな状態に・・・
e0167593_082442.jpg

アレって

あ~~れ~~~ぇ~~~

です(汗)

元気が良いっすね。

同じ配合で、ヨーグルト酵母とお野菜酵母のパンを作ってみました。
型にたっぷりバターを塗ったら、もっと美味しいんだけど
横着モノですみません。

左がヨーグルト酵母、右がお野菜酵母。
e0167593_010711.jpg

焼き上がりは、お野菜酵母の方が伸びが良かったです。
e0167593_0111510.jpg

あれですかね。
グルカゴンな感じ?

ヨーグルト酵母は、やっぱりヨーグルトの香りがふわんとします。
これはこれであり。
カンパーニュなんかを焼くと美味しいのかもしれません。

お野菜酵母はバターなしでもしっとりしたパンになり
これ、やっぱりレッスンで使いたいって思いました。
酵母起こしの分量をきっちり出して(今は適当にやってるもんで・・・)
来年デビューさせます。

何だかワクワクしますね。
絶対に食パンは外せない。
しっとり系のパンも美味しいに違いない。
これでハード系を焼いたらどうなんだろう。
あれこれ妄想だけが進み、手がついて行ってません(^^;

土日の試食用シュトーレンが冷めたので
今から仕上げをやっちゃいます!
土日来られる方は、お楽しみに~
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2016-11-17 00:16 | パン | Trackback | Comments(2)

もんもんもん・・・

もんもんしてる対象は、モンブラーン!!!
最近、バイク乗りからも、パンマニアからも、スイーツマニアからも
ボディトレーニングマニアからも「ラペッシュ」という単語を聞きます。
モンブランがすごいそうです。

いろんな人から一斉に「ラペッシュノモンブラン」という呪文を聞いたので
どうしてもモンブランが食べたくなった、チョコレート好き。
(ちょっと焦点がずれてるんですね)

大丸をうろうろして、ヴィタメールに行きつきました。
ほれ、チョコ好きだから。
真剣に悩み、おねーさんの「一つからでもどうぞ」という甘い言葉に負け
チョコレートのモンブランとなりました。
e0167593_038192.jpg

右側に乗っかってるのは、和梨のキャラメルソースソテーです。
甘さが増して、おいしいですよ。
タタンなリンゴを仕込んだキャラメルソースの残りを使いました。

んーーー。
やっぱり普通のモンブランじゃなきゃ、モンブラン熱が収まらないようです。
よし!
(何のよし!?)


さてさて。
過発酵って時々しますよね?
うっかり発酵器に入れて出し忘れていた生地に遭遇するとか。
オーバーナイトで予想よりも元気すぎて、でろでろと
スライムか妖怪人間のようにあふれ出しているとか。
(若い人にはそんなネタ通じません)

とん!
と型にショックを与えると、しゅしゅしゅ~~っと縮んでいった生地。
e0167593_0445860.jpg

発酵の香りがマックス、味もマックス(すぎ)です。
せっかくなので、あきらめずに使いましょう~

卵をほぐし、砂糖や蜂蜜なんかの甘いものをいれ
過発酵生地をいれなじませます。
ここまでは泡だて器ですね。

ゴムベらに持ち替えて、
牛乳やあれば生クリームを入れ、薄力粉+BP。
カロリーアップには溶かしバターを入れましょう!

配合や焼き時間は、一般的なケーキマフィンを参考に
そこに程よく過発酵生地を追加と言ったところでしょうか。
致命的な失敗ってないと思うんです。

マフィンっぽい生地に仕上げて焼き上げると
それなりの、それなりなおやつになります。
e0167593_0481470.jpg

ナッツを入れても、チョコチップを入れてもいいと思います。
大人っぽくカカオニブとか。
バターの代わりに、ココナッツオイルでも。
ドライフルーツ路線でもいいと思います。
ようは美味しけりゃ何でもありなんです。

パンとは違うしっとり加減。
だけどケーキともちょっと違う風味です。
e0167593_0493971.jpg

発酵菓子って、深い味になるので良いですね~♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2016-11-12 00:53 | パン | Trackback | Comments(0)

自分で言うのもなんですが・・・

ホワイトチョコのバタークリーム(ラムレーズン入り)が
美味しすぎたーーーーー!


なんか、ジーパンがきついです(汗)

だって、美味しそうでしょ?
このクリームの挟まったやつ。
e0167593_23541055.jpg

ラムレーズンは即席で。
前日に湯通ししたレーズンをビニール袋に入れて
ラム酒をとぽっ。
じゃぶじゃぶ入れなくて良いです。
空気を抜いてぎゅーっとしぼれば、ちゃんとラムとレーズンが密着しますから。
バターを冷たく仕上げたいので、レーズンは冷蔵庫に収納。

バタークリーム用にシロップを作って冷ましておいて。
ホワイトチョコも湯煎にかけて解けたら冷ましておいて。
バターをホイップして、シロップを入れてさらにホイップして
ホワイトチョコを入れてラムレーズンを入れてクリーム完成。

この文字だけで、美味しくないわけない!って思いますよね。
こんな事ばっかり考えていて、頭皮がカチカチになっているのか?
それとも、もっと難しいことを考えて、頭皮がカチカチになってるのか?

思考が過ぎると、頭の鉢が張ってきます。
鬼の2本角の位置ですね。
そこが本当に出てきて。頭がでっかく見えてしまいます。
出来たら小頭の方が、すらりと見えるので
ほぐしてほぐして、頭皮を緩めておきたいですね。

こっちも即席カルバドス漬けのイチジクが入っています。
何週間も前から漬けておくと、アルコール度が高すぎてちょっとしんどいです。
パンだからこれくらいの軽やかなのがいいかな、って思います。
e0167593_23534692.jpg


頭が小さくなっても、胃袋がでっかくなるのは致し方あるまい・・・
e0167593_23535613.jpg

・・・か?

寒くなると、食欲が増進して体を温めようとします。
そう、自然の摂理なのです~

などと言って、ダイエット中の女子を惑わすわたし♪
安心してください。
大きくなっても、セルライトを流す必殺技があります。
片方しかしてあげないで、残りは自分で習得してもらうというドSっぷりですが
これも愛です。

人がしてくれる、と思うと甘えちゃいますからね~
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2016-11-09 00:06 | パン | Trackback | Comments(0)

ぷるぷるトーストって聞くと「へ?」ってなりますよね。
でも、どんなんか食べてみたくなりますよね。

これです、これこれ。
e0167593_053789.jpg


食パン半分使うのか~。
切り込みを入れてバターを差し込め、とな。

ラジャー!

うちでは、食パンを焼くところからスタートです。
というのも、すっごい美味しいパンが焼ける酵母がいるので
使わいでかー、な状態なのです。

四角食パンでフタしようっと。

ふた・・・(汗)
e0167593_055011.jpg

この生地だと、もうあと少し早く切り上げてやった方が良かったです。
いっそフタなしで焼いた方がよいです。
だけど、フタ。

予想通りのカックカク食になりました。
ま、ええか。
e0167593_05678.jpg

半分を使って、ということは2枚切りってことですね。

その二枚切りに切り込みを入れてバターを差し込む。
e0167593_0564187.jpg


トースターで程よく焼き色がつくまで焼きます。
中温で10分高温で90秒焼きました。
e0167593_0574992.jpg


アップで見てみます?
それはアカンでしょ!という場所がありますよ。
見てください、このバター溜り。
e0167593_10361.jpg


見本の通り、はちみつもかけましょう~
日本ミツバチの非加熱蜂蜜は味が濃いくて、バターに負けません。
e0167593_103494.jpg

バター溜りが吸収されて、プルプル食感になるんですね。
e0167593_114359.jpg

これは、なんとも、いやはや。。。
いつもは中身派なのですが、今回は外のカリカリが
バター染み染みでさくっとしてて旨い!

ただ、食後のデザートには、ちょっとお勧めできません。
21時半に半分だけ食べて、今1時。
3時間以上たってるのに、胃袋が重い・・・
胃袋が重いと、肩まで痛くなります。
胃袋、無理させてすまん。

胃袋に無理をさせてでも食べたい人はクリック!
 ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

正直、それくらい美味しかったです。
by konamon-mania | 2016-11-05 01:08 | パン | Trackback | Comments(0)

フランスパンまみれ

最近、尼崎のほこるパン屋さん「やさしい風」へ行くのに
開かずの踏切だったところが道路が開通し
とっても便利になりました。
ついついお助けパンに登場します。
e0167593_0232389.jpg

黄色いチャリンコと黄色い原チャがおしゃれですね♪

土曜日に引き続き、日曜日もフランスパンマニアの会でした。
e0167593_0244345.jpg

おうちのオーブンでは上手に開かないクープも
火力の強いオーブンで焼いてみたらパッカーン!です。

お昼ごパンもうちのパンはハード系を。
イチジクゴロゴロハードが食べた胃!とのリクエストに応え
e0167593_0262114.jpg

イチジクちょい見せハードです。
e0167593_0263015.jpg

このパン、美味しいですねぇ。
(自分ホメ・・・)

スペルト小麦のハード系もあります。
e0167593_0281364.jpg


お助けパンとともに、いっただっきまーす!
今日もキノコ汁で。
e0167593_0282297.jpg

今日ももちろんペロリです。


あ!
知ってます?
ブラウンマッシュルームの薄皮を剥くと、白マッシュルームチックなんです。
e0167593_0304321.jpg

何で薄皮を剥いてみようと思ったのかは、自分でも謎です。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2016-11-01 00:32 | パン | Trackback | Comments(0)

きのこ汁

買い出しに行った帰り、とーってもきれいな夕焼けでした。
カメラがなかったので、超ダッシュで家まで帰り一眼レフ。
e0167593_027929.jpg

すっごくキレイなタイミングには、ちょっと間に合いませんでした。

さてさて、フランスパンマニアな会。
土曜日は珍しくお二人で開催。
いつもは一度に2本成形を4セット。
お二人だと、一度に4本を成形します。
それを2セット。
e0167593_0291922.jpg

なのであっという間に焼きあがってしまいました。

成形を急いだ分、いつもよりお昼ごパンはのんびりです。

今年の新麦、ユメキラリで焼いたフランスパン。
e0167593_0301181.jpg

これ、香ばしくて美味しかったです!
新蕎麦、新麦、新米、どれも幸せになれますね♪
(うわー。むっちゃお蕎麦が食べたくなったーーー)

お昼ごパンのキノコ汁が好評でした。
e0167593_032443.jpg

「キノコ汁って!!!」と、あまりのセンスの良さに注意を受けましたが・・・

でも、スタートはこうなんです。
e0167593_033296.jpg

ね?汁でしょ?

玉ねぎをオリーブオイルで炒めて
シメジ、エノキ、エリンギ、シイタケ、マイタケ、マッシュルーム、ヒラタケ等々
ミルク系に合いそうなキノコを片っ端から入れていきます。
なので、ナメコはやめておきました。
なので、マツタケもやめておきました。

キノコから水分が出てきてお水は必要ないです。
と言いながら、カルディで売ってる鶏だしを入れます。

魔法瓶な鍋で一晩放置したものを、ブレンダーで滑らかにし
塩、白コショウ、生クリーム(たくさん)で味を調え完成。
e0167593_0333650.jpg


キノコと玉ねぎは、使う前に20分ほど酢水につけておきます。
漬けた後、水洗いしてから使用。
体に必要ないものが取り除けるそうです。

生野菜も同じようにすると、農薬や寄生虫の反応が消えるそうです。
自分で数値を測定したわけじゃないけど、
酢水に漬けておくと、野菜がパリッとぴかっとなって美味しくなってる
・・・気がします。
50度洗浄といい勝負かな。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2016-10-31 00:44 | パン | Trackback | Comments(0)

10月29日(土)10時半~
フランスパンマニアな会に
キャンセルが2席出ました。

ご希望の方がいらっしゃいましたら、どうぞお越しください!

フランスパン6本
コーヒーチョコチップフランスパン2本
を練習します。

下火がしっかりきいたオーブンだと
こんなに上手に焼けるの!?という感動を
一緒に味わってみませんか。

お申し込みはこちらからどうぞ~

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2016-10-21 01:28 | パン | Trackback | Comments(0)

余ったパンが変身です

パンプディング。
e0167593_2321473.jpg

卵と牛乳と砂糖を適当に混ぜプリン液を作り、切ったパンを漬け込みます。
液が染み込んだところで方に入れて焼くと、パンプディングになります。
うちの場合は、そろそろアカンよね、というジャムを一緒にいれたり
ソテーしたリンゴが入ったり、結構豪華なおやつに変身します。
冷凍しておいて、レッスンの前日に作ればよかった・・・
レッスンのない日に作ると、食べるのが忙し~♪


さてさて。
こねる会の予約アドレスなのですが、
Gメールのアドレスに送っても届きません、というご報告があります。
もし、Gメールに送ってるのに返事がきません
という方がいらっしゃいましたら、ご連絡いただけますか。
お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2016-10-16 23:20 | パン | Trackback | Comments(0)