カテゴリ:パン( 1304 )

ホームメイド協会の天然酵母パンのレッスンに通っています。
やっとこさ師範科に突入しました。

師範科1回目は「大地のめぐみ」「発芽玄米パン」でした。

大地のめぐみ、ってなネーミングですが、長芋とニンジンをペーストにしたものを
発芽玄米の生地に練りこんだパンです。
e0167593_0563041.jpg

毎度おなじみのホームメイド協会の酵母を使っていますが
長芋を入れているので、ふんわりしたパンに仕上がっています。
たっぷりきな粉が振りかけられていて、ちょいと甘い系。


発芽玄米パン。
こちらはシンプルで、少しリーンなパンです。
発芽玄米をおかゆ状にしたものが入っているので、生地がしっとり仕上がっています。
小麦粉以外のでんぷんを使用したパンって、もっちりして美味しいです~♪
e0167593_0565183.jpg

このパン、サンドウィッチにしたら美味しかったです。
師範科終了まで、あと5ヵ月もかかるそう。
ながーい!!
by konamon-mania | 2009-02-13 00:58 | パン | Trackback | Comments(0)

トータス松本

パンカンテで遭遇しました、トータス松本。
e0167593_0451315.jpg

ネーミングが良かったので、ついついお買い上げ~。
お味はいつものメロンパン。

ミルクフランス(名前がちがうかも)は、たっぷりとバタークリームが入っていて
しっかり焼きこんだパンによく合います。
e0167593_0453243.jpg

ほらほら、たくさん入ってるでしょ?
e0167593_0454637.jpg


もひとつお勧め品。デニッシュ生地に大納言アズキとウグイス豆とリンゴを巻き込んで、
クランブルのトッピングにココナッツがふんわり香るパン。
e0167593_046139.jpg

これ美味しい~♪♪♪
by konamon-mania | 2009-02-12 00:48 | パン | Trackback | Comments(0)

アルション

奈良県生駒市にある、石窯パンの「アルション東生駒店」に行ってきました。

1階がパン・ケーキのお店で、2階に上がると食事ができます。
お店に入ると、パンのいい香りでいっぱいです。
種類も多いし、見た目も味も良しなパン。
2階への階段を上がると、壁にカンパーニュがいくつもディスプレイされていて、圧巻。

この日はランチの予約をしてでかけました。
予約でいっぱいのときが多いそうです。
そして、欧風の料理とともに出てくるパンが幸せ♪
いろんな種類が、次から次から出てきます。

ローズマリーのフォカッチャ、カンパーニュ、ライ麦パン、くるみのパン、バゲット、
ブルーチーズのパン、メープルパン、12穀パン、パイナップルと黒コショウのパン、
ブリオッシュ・・・もう、食べられません。

中でもパイナップルと黒コショウが絶品!
ドライパイナップルとナッツがぎっしりで、パン生地はつなぎ程度しかはいっておらず
甘いパイナップルの中に、ぴりっとコショウが効いていて、これが本当においし~!

そして一番気に入ったのがブリオッシュでした。
e0167593_115253.jpg

自分の中では、ブリオッシュってバターと卵がたっぷりの割に、
ぱさぱさ感が気になるパンってイメージだったのですが、これは美味しい!
口の中で、本当にふわっとなくなっていく感じです。
中身はこんな感じ。
e0167593_12552.jpg

by konamon-mania | 2009-02-11 01:03 | パン | Trackback | Comments(0)

タイプER

江別製粉のタイプERを初めて使いました。

今までハード系のパンを焼くときは、強力粉+薄力粉、もしくは道の駅等で買ってきた
地粉を使っていました(もくもくファームの中力粉、うどんを作るとおいしいですよ!)

酵母はそろそろ元気がなくなってきたか?と思われるレーズン酵母。
ちょっと心配だったけど、こんな焼き上がりになってました。
e0167593_0395862.jpg

タイプER、いい香り~♪
by konamon-mania | 2009-02-10 00:41 | パン | Trackback | Comments(0)