カテゴリ:未分類( 744 )

e0167593_01041292.jpg

明太子マヨペーストではありません。
イチゴバターです。
(明太子マヨでもいいかも?)

イチゴバターのレシピを検索すると、
・イチゴジャムを炊いてバターに混ぜる
・イチゴに砂糖をかけて電子レンジにかけてバターにまぜる
・生のイチゴを潰して砂糖をあわせてバターにまぜる
などなどいろんなレシピがありますが
どれも
「バターが分離するのでちょっとずつイチゴを・・・」
と書かれています。

いやいやいやいや。

それじゃ「イチゴ食べてるー!」感が甘いです。
うちはバターの倍量、イチゴ部分を入れ込みます。
とってもイチゴなバター。

だけど水分が多いと、バターと分離しますので
濃厚なイチゴペーストにしてから、バターと合体です。
たまらん旨さですよ~✨

それって、ちょびっとだけマニアックなのかもしれません。
世間はもっと「普通」を求めている
と教えてもらったんですよね。
一般受けが良いように普通を視野に入れて
レシピの組み立てを考えます!


・・・なんて言うと思いますか?


独自のマニアック路線を突っ走り続けます\(^o^)/
美味しいもの万歳!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村

by konamon-mania | 2017-03-29 00:45 | Trackback | Comments(0)

e0167593_12452398.jpg

資材置き場がとっても雑。
自分が注目しているもの以外
視界に入らないものなんです。
だから眼鏡がどっかに行ってしますのです。
そこに見えてるのに「メガネメガネ」

部屋をきれいにしようと思ったら
自分目線ではなく他人目線で。
写真にすると一目瞭然。
うわっ、汚い、ものがありすぎ、それいらんわ
いろんな発見があります。

そんなことを思った、ピザピール写真なのでした。

e0167593_12452574.jpg

ノリをそのまま乗っけたらどうなるか?
具がジューシーなままになるか?
そんな変な好奇心の結果、
変なピザが焼けてしまいました。

結論。
e0167593_12452770.jpg


海苔、ここには要らん。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村

by konamon-mania | 2017-03-28 12:36 | Trackback | Comments(0)

塩入り注意!

ジャムレッスンのとき、その悲劇は起きました。
e0167593_22423677.jpg

台所では大仏プリンの入れもんに、塩が入っています。

いつもはゲランドのグレーっぽい塩ですが
今は琴引の塩が入っています。
e0167593_22423660.jpg

公正マークはついていません。
とても美味しいお塩です。

プリンの入れもんは罠です。
これを砂糖だと思って、コーヒーにいれた事件が発生!!!
飲んだ瞬間吹きそうになったでしょうね・・・

ほんと、申し訳ない体験をさせてしまいまして
ちゃんとテーブル用の砂糖壺を用意しようと反省しました。
誰かの犠牲の上、ちょっとずつ改善されていっています。

ご参加のみなさまも、何かお気づきの事がありましたら
こそっと教えて下さいね。

e0167593_22423889.jpg

パン足りへんで、とか。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村
by konamon-mania | 2017-03-27 22:32 | Trackback | Comments(0)

「老子道徳教」の現代訳の本を読んでます。
老子って、東洋の偉い学者でしたっけ?
ずいぶん前に買っていて、やっと手を着けました。

本を開いた瞬間、打ちのめされた感。
e0167593_02061101.jpg


ときどき目に入ってくる文字が
なんだか意図的とすら感じることがあります。

自分でもズバッとを経験することができます。
何かを思ったとき
「で?なんでそう思うの?」
「本当に本当?」
と、出てきた答えに自問自答していくと、
思ってもみなかった答えにたどり着くことがあります。

たぶん深層心理の声。

マジで!?
って思う結果になったり、妙に納得したり
すっきりしたりします。

おもしろいですよ。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村
by konamon-mania | 2017-03-26 20:35 | Trackback | Comments(0)

丹波の「ヒヨリブロート」のパンをいただきました。
いつも差し入れをありがとうございます。
シェフはシニフィアンシニフィエで修行されていたそうです。

カンパーニュと湯種食パンをいただきました。
e0167593_01512086.jpg

あれ?
食パンのカット前がない。
e0167593_01514379.jpg


カンパーニュは香りがよく、久しぶりに
おーいしーーーーい!
と悶絶しました。

e0167593_01514711.jpg

食パンは湯種なのに、この軽さ伸びやかさ。
トーストすると、小麦の香りがとっても良いです。
焼きたてだったらどんなに美味しいんでしょ。

e0167593_01515162.jpg

大事にとっておいたふふさんのジャムを
がばっと乗っけて。。。

うはぁ~

幸せってここにありました。
青い鳥の形をしていません。
パンとジャムの形をしています。
探すときは要注意ですよ。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村
by konamon-mania | 2017-03-26 07:42 | Trackback | Comments(0)

ピザソース

自家製ピザソースが人気です。
濃厚なトマトジュースに漬け込まれた
シェフオススメのトマト缶でつくるから?
弱火でじっくり丸1日かけて煮詰めるから?

ちなみに完成時点の濃度はこう。
e0167593_00373869.jpg

木ベラが立ちます。

マリナーラにするとトマトが
「どう?」って主張してきます。

野菜を乗っけても、肉ものを乗っけても
負けてないです。


トマトだけではなく、ベシャメルソースも。
e0167593_00374213.jpg

バターで小麦粉を炒めたあと、牛乳ですが
ちょっとずつ?一気に?
冷たいの?温めたの?
色々やり方があります。

ホイッパーを使わず、ヘラだけで仕上げるときは
何回かに分けて牛乳を入れる。

洗い物が増えても良いときは、
一気に牛乳をいれてからホイッパーで
小麦粉を溶いてから加熱。

どちらもダマにならずに、なめらかにできます。

ポイントは小麦粉にバターの脂をコーティングし
牛乳の中に均一に存在させること。

これもやっぱり科学なんですよね。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村


by konamon-mania | 2017-03-25 22:22 | Trackback | Comments(0)

ミルクジャムは、作るととっても時間がかかる
ふつふつとしたお鍋を、ひたすら何時間も混ぜ続けて
一旦始めると、途中トイレにすらいけない・・・

そんな風に思われていると聞き、いやいやちゃいますねん、
実はもっとゆるいアイテムですねん、
と思っています。

巨大な鍋に1回分の材料をいれ
ビビらずに1番強火。
強気の攻めで。
巨大な鍋なので、吹きこぼれはありません。
そうして作ると20分くらいで煮詰めが完了。

途中で作業を中断するときは、火を止めれば良いです。
仕上げまでいかないときは、ボウルに移し
あら熱をとって冷蔵庫で保管しています。
1日くらいなら大丈夫。
またお鍋に移して、煮詰めて仕上げれば良いんです。

そんな風にゆるく作れば、ミルクジャムも
挑戦しやすくなると思います。

e0167593_12101918.jpg


そんなこんなで、美味しく餅大豆の
きなこミルクジャムが仕上がりましたよ~✨

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村
by konamon-mania | 2017-03-24 09:07 | Trackback | Comments(0)

e0167593_09053859.jpg

週末のレッスンではイチゴペーストをつくり
イチゴバターに仕上げます。
e0167593_09054027.jpg

(美味しいよっ)
e0167593_09054353.jpg


が、ふと思い付いたイチゴカード。
e0167593_09054567.jpg

手前の2本がカードです。
奥のはペースト。

これが、もう絶品なものが出来上がりまして
食べた瞬間にわたしってえらい!
と思いました。

ということでお持ち帰りは
イチゴペースト
イチゴカード
きなこミルクジャム
の3本となります

どうぞご期待ください✨
まだお席の用意ができますので、
ご希望のかたはこちらへどうぞ~
http://konerukai2.exblog.jp/23660326/


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村
by konamon-mania | 2017-03-23 08:59 | Trackback | Comments(2)

e0167593_09022791.jpg

準備に取りかかりました!

e0167593_09023244.jpg

イチゴをぐつぐつと
e0167593_09024356.jpg

そして
e0167593_09024103.jpg

濃厚なペーストを作りたい。
しゃぱしゃぱなんじゃなくて
濃いーーので。
e0167593_09024029.jpg


ペーストを作ってバターとあわせます。
ちょっと塩気があると、パンが進む進むです。

イチゴバター
イチゴバターのもと
きなこミルクジャム

を、お持ち帰りと考えていたのですが
昨日眠りに落ちる前にイチゴカードはどうかな?
と思い付きました。

今日、試作してみて「うまーー」となったら
イチゴバターの元をイチゴカードの
お持ち帰りに変えますね。


美味しい予感しかしないです。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村

by konamon-mania | 2017-03-22 08:51 | Trackback | Comments(0)

花から肉へ

19時に和泉中央・・・
と思ってバイクの時計を見たら、すでに17時。
湖西道路の雄琴辺りで、渋滞で流れがピタッと止まりました。
もうちょい走ったら車線が増えるのにーーー
20代の頃、雄琴付近の国道にいたら
こっちこっちーっておっさんに呼び込みをかけられたのは
いまでは懐かしい思い出です。


2車線から1車線になるところでまたもやぴたっ。
追突って、こういうタイミングで起きるんだろうな
というくらいのピタッと具合です。
車間距離って大事ですね。

京都東までほとんど流れてなくて
さすがにこれは一旦帰ってる余裕がない。
おしゃべりを楽しみすぎたかも。

シャワーは諦めて、直接ルチアーノへ。
普段使わない道路だと、合ってるかどうか
不安になりますね。
車のナビって便利よなぁ、と思う瞬間です。

バイクの時計でジャスト19時。
ルチアーノに到着しました~

あれ?早かったねー、とシェフに言われて
へ?
ってなりました。
時計をみたら18時40分。

???

バイクの時計が狂ってたー(>_<)

のりちゃんは15分前集合の人なので
ほぼ待たずに、かんぱーい!
e0167593_21395709.jpg


シェフから時々、旨いぞ画像が送られてくるのですが
フリットが乗ったアンティパストが送られてきて
これ、食べたーーいとリクエストしておきました。

いやはや、なんともワインの進むお皿です。
が、炭酸水。
e0167593_21400382.jpg

のりちゃんが「ぶたぶたぶた」って言うので
豚率高しです。
が、リエットの代わりに鱈のブランダードが乗ってました。
こういうの、レッスンで使えるんじゃない?
を仕込んでくる、粋なシェフです。

作り方もバッチリ確認しました。
4月のまぜる会で使わせてもらいまーす!

e0167593_21400071.jpg

サーモンと菜の花のクリームパスタ。
具がごろごろ(すぎ)です。
通常はこれで出してる?
って聞いたら、首かしげてえへっ♪て笑ってました。

なんでこんなにサーモンがジューシーなのか
なんで50%近い乳脂肪でこんなにさっぱりなのか
なんでなんで?とあれこれ質問して、
へえええーーーと納得です。
さすがプロ✨


そしてプロのお仕事、肉を焼く。
e0167593_21400276.jpg

わたしには肉肉しい部位を
のりちゃんには脂の多い部位を。
好みを知ってもらってるって
快適な食事につながりますね。

なんか黒トリュフ多すぎませんか?
うん。一回試してみたくて水煮を取ってみてん~
どない?

遠慮せずに辛辣な答えが返されます。
新鮮なブラウンマッシュルームでええと思う。
もしくはヒマラヤ産でいいからフレッシュで。
あ、でも、卵かけご飯にはこれをかけて食べたい。

好き放題言いますね。

途中で脂にやられてギブアップした人がいました。

e0167593_21400868.jpg

が、これは別腹だそうです。
元パティシエがルチアーノメンバーに加わったので
デザートがグレードアップしてました。

そして、お腹いっぱい、ギブ・・・
って言ってたその口でペロリと平らげ
パンナコッタは飲み物です、とつぶやき
おかわりを催促してました。

飲み物なら生クリーム飲んどけー(笑)

e0167593_22182367.jpg

これもペロリといってたのりちゃん。
やるなぁ✨

やっぱり通いなれたお店って、幸せですねぇ❤️

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村




by konamon-mania | 2017-03-21 21:15 | Trackback | Comments(0)