毎度おなじみのよねやまシェフレッスンに行って来ました。

今回は初参加のお向かいの美女が
実は、はじめましてではなく
メールのやり取りをした事のあるお方という
偶然の出会いがありました✨

その横には、こねる会のお客様という
これまた奇遇な出会い。

今日はバイクで来ましたよ、
という会話を聞いていた美女に
「ひよっとして粉もんさん?」
ってたずねられて、はい~\(^o^)/

わたしが特徴のある人で良かった。
じゃなきゃ出会っていても「この人!」
って、確信できないですもんね。
出会いに感謝です~❤️
(どんだけべっぴん好きやねん( 〃▽〃))

そんな楽しかったパンデュースレッスンです。
e0167593_00160340.jpg

ポーリッシュ種を使うと、粉の中まで吸水してるので
パンが劣化しにくくて、長期間美味しいです。
ま、長期間の前が定義が人によって違いますが。

e0167593_00160504.jpg

サクサクの玉ねぎフライを教わり

e0167593_00160928.jpg

成形が直径12センチのバンズにはさんで
バーガーが完成しました。

e0167593_00161255.jpg

このサイズ感が伝わるでしょうか・・・
手のでかさだけが伝わったらどないしよ。

e0167593_00161542.jpg

分厚い玉ねぎフライって最高に美味しい~❤️

今回は乙女ではなく「ガッツリ男らしい」パンとなりました。

むっちゃ美味しかったです♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村
# by konamon-mania | 2017-05-23 23:57 | Trackback | Comments(0)

あんこ入れすぎ注意

レシピ通りの餡食パン
e0167593_00352714.jpg


あんこシートが余ったので
二枚分入れた餡食パン・・・
e0167593_00353126.jpg

な・・・なにごと!?


焼くときに
(これ蓋をしたらあかん気がする)
と思ったのに、蓋あり温度設定だったので
蓋をしないと焼きすぎになるから
と、蓋をして焼きました。

予感的中。

中からの圧が掛かりすぎて開かない。
それでも蓋を無理やりずらしたら
映画エイリアンのように
ビシャッ!!
とあんこと生地が飛び出してきました。
危ない危ない。

あんこ入れすぎ注意どころか
やけどに注意です。

野生の勘には従う。
レシピ通りに作る。

これにつきます。
失敗は成功の元、と言いますので
次があれば蓋せずに焼いてみましょう。

で、あんこ入れすぎて甘~っ
とか言ってる気がする。
(ほらほら、野生の勘には従う!)

ちなみに餡食パンは、耳付きで分厚く切って
アルミホイルで包み、発酵バターをたっぷり乗せて
トーストします。
e0167593_00353597.jpg

お約束の美味しさとなります。

近所の奥さまは、きなこミルクジャムを
さらにトッピングしてました。
あかん美味しさとのこと。

あかん美味しさ体験、まだまだ若干お席があります❤️
5月の日程はこちら
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村
# by konamon-mania | 2017-05-23 00:23 | Trackback | Comments(2)

武蔵fis天板サイズ比較

武蔵fisの8取天板と6取天板で
お悩みの方がいらっしゃいましたので
ご参考までに。
e0167593_20585618.jpg

上が8取、下が6取です。

大きな基準になる1枚があり
そこから何枚に切り出したかで
○取りという呼び方をしています。

という事なので、8取より6取の方が
サイズが大きいです。

うちの一斤型は1,454CC(たぶん💦)を使ってます。
e0167593_20585734.jpg

底辺×高さで体積を出す代わりに
型にビニール袋をいれて、水をいれてグラムを測りました。
いちいち計算するのが面倒なので
マジックで書き込んでます。
実はよく使うボウルの底にも
ボウルの重量をマジックで
書き込んでいたりします。
(横着にも程がある~💦)

8取なら一斤型4つが限界でしょうか。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村
# by konamon-mania | 2017-05-22 20:43 | Trackback | Comments(0)

卵が好きです

土曜日はセミナーに参加していたのですが
お昼ご飯に心斎橋の難波神社近くで
豪華なだし巻き卵をいただきました。
e0167593_01243668.jpg

期待の高まるショーケースです。

e0167593_01243995.jpg

こんな深々とした福助さんはお初です。
どうも、ありがとう✨
という気持ちになりますね。
頭が金色で神々しい・・・

ばーん!
e0167593_01244168.jpg

たぶん卵4個は使っています。
金の延べ棒のようなだし巻き卵♪
風水だったか、卵はお金持ちになる食材とか。
わたしには、心が豊かになる食材です。
たっぷり卵が幸せ~

角度を変えてみます?
e0167593_01244490.jpg

むふふです。

夕方になってもお腹がすきませんでした。
これで1500円はお値打ちですね。

e0167593_01244640.jpg

えーっと。
でっかいエビフライも好きです✨

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村


# by konamon-mania | 2017-05-22 01:13 | Trackback | Comments(0)

レッスンでのお忘れもの

あっ・・・
e0167593_15450807.jpg

臨時ジャムレッスンが修了し、解散。
机の上にジャムがぽつーん。。。
がはがは笑って盛り上がりすぎて、
うっかり忘れちゃったんでしょうね。

お心当たりの方は、ご連絡くださいませ~

さてさて。
e0167593_15451040.jpg

大丸でベビーコーンが売ってました♪
旬が短くて、一瞬で消えてしまいます。
美味しいものは食べるべし。

皮ごとオーブンで焼きました。
うまみ凝縮ですね。
e0167593_15451282.jpg


空豆なみの廃棄率です。
e0167593_15451554.jpg

でもね、美味しいんです。
食べるとこちょびっとでも、味わっておきたい食材です(^_^)

出会う機会があればぜひ!!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村

# by konamon-mania | 2017-05-21 15:39 | Trackback | Comments(5)