2017年 08月 29日 ( 2 )

夏の終わりのたま木亭

夕焼けがすごいオレンジでした。
e0167593_19050753.jpg

日中でも、日陰は涼しく感じるようになりましたね~
一応夏の終わり感がでてきました。
ずっとずっと暑くて、いきなり冬になるのかと思ってました。
なんとなくホッ。


たま木亭のパンは、昨日のクリームクロワッサンの他にもありまして
e0167593_19050976.jpg

(あ、これ二人分です)


温めたらアカンやつも混ざってました💦
ほうじ茶生地で、アンコとほうじ茶ホイップが入ってたやつ。
ホイップが液体になってダラーっと出てました。
冷蔵庫にいれてると美味しいタイプでした・・・


あと、中からバターが出てくる塩バターなハード系。
e0167593_19051077.jpg

これはカットしてから温めてはいけません。
バターが溶けて染み込みきってから切らないと、もったいなーい!
もしくは切り口を上向けて温めでしょうか。

1番手前のいちじくのパンは美味しいです。
いちじく嫌いでも食べられそう~❤️

そんなこんなで、次の温め直しはちょっと注意しようと思った、
2017年summer。


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

最後、それいる?
by konamon-mania | 2017-08-29 18:53 | パン | Trackback | Comments(0)

冷蔵庫に入れて見ないふりをしていた、昨日のデモンストレーションの生地が発酵し
「そろそろ成形してくれぇぇーーー」
と言い出しました。

この350gの生地のためにオーブンつけちゃう?
クーラーマックスにしても、お部屋快適にならないけど?

心にナニかがよぎりました。
e0167593_00571297.jpg

え?
邪気?

ま・・・まぁ、ヨコシマだったかもしれません💦


よこしまな弾む心で、お鍋に太白胡麻油がトポトポ入り、生地はカードでカット&びろんと伸ばされつつ(大分名物ヤセウマ状態です)揚げられてしまったのでした。
引っ張ってるときは作業しやすいよう、打ち粉じゃなく打ち油でお願いします。
打ち水したら油が跳ねるよ。

からっと揚がったら、半分は塩と黒胡椒をぱらり~。もう半分は塩とカレー粉をぱらり~。
カレーバージョンのほうがススムくんでした

ここで電話に出たので、写真がありませーん。
(すっかり忘れてたくせに、電話のせいにしとるがな)


思ったんですが、この生地はお鍋に入れてもモチモチで美味しいかも。
豚汁に入れても美味しそう。
大阪人の粉もんへの懐の深さが垣間見えたに違いない。


夏場は乾いたパンより、しっとりした粉もんが嬉しいです。
例えばたま木亭のこちら。
e0167593_00571435.jpg

乾いた油脂たっぷりパンにカスタードクリームなら食べやすい❤️

暑さが落ち着いたら、たま木亭が大行列になるに違いない。
いまならチャーンス!
(のようですよ)

差し入れ大歓迎です💃
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



by konamon-mania | 2017-08-29 00:38 | 日常 | Trackback | Comments(0)