2017年 08月 12日 ( 1 )

ここのところ、少し湿度がさがってきましたね。
お風呂上がりに放置していると、顔が突っ張ります。
そろそろザーネが必要になってきました。

つまり、秋の気配。
そんな時期はイチジクが出回ってまーす✨

晴れの日に朝採りイチジクを仕入れに行きます。
雨の日のイチジクは水っぽいから、晴れの日限定ね。
e0167593_21433678.jpg


食材は艶があると新鮮に見えます。
人は艶があると若く見えます。
艶って本当に大事です。
e0167593_21433850.jpg


1つずつ丁寧に皮をむいてコンポートに。
e0167593_21433959.jpg


あれだけ買ってきたのに、でっかいビンに
3本ちょいとなりました。
e0167593_21434178.jpg


ピチピチに果肉を詰めてるんですけど、浸透圧の関係で
時間が経つとシロップが増えてしまいます。

・・・。

くやしいですっ!

そんな、イチジクコンポートのレッスンを開催します。
詳細はこちら⇒☆(リンクしています)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

by konamon-mania | 2017-08-12 08:32 | こねる会 | Trackback | Comments(0)