2017年 06月 16日 ( 2 )

やっちまったなぁ

梅雨入り宣言してからの、爽やかな夏空と心地よい風ですね~

爽やかな焼き上がりを。
e0167593_14161101.jpg

うんうん。


で・・・

焼き上がりをひっくり返したら、下の段と上の段がサヨナラしました~

e0167593_14161379.jpg

バラけたの初めてです。
たぶんシロップを浸けすぎて密着せず
生地が離れたと思われます。

型に入れてから、ギュッですね。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村

by konamon-mania | 2017-06-16 14:12 | Trackback | Comments(0)

チェリージャムの仕上げ

一晩休ませたチェリージャムの仕掛品。
煮物が一旦冷めたら、味が染み込むのと同じ原理です。

残りの砂糖を入れて
e0167593_00284717.jpg

あ、今ぎゃーってなりました?
すごい量に見えますよね。

「保存食」としてのジャムなら、この倍は砂糖が入ります。
ちょうど心地よい甘さにすると、保存性は落ち
保存性を高めるためには、糖度を上げざるを得ない。

市販品はカビたり発酵したりすると
製品としてアウト、というより
メーカーとしてアウトになるので、
どうしてもアマーーいジャムになります。

自家製ならではの味なのです。
ということで、この量でも安心してください。
(安心でけへんわー)


e0167593_00285074.jpg

最後、ちょっと煮詰めて味を調製して完成。

e0167593_00285366.jpg

粒がごろごろ入ってると嬉しいです。
これが佐藤錦なら、もっと嬉しいです。

いったいどれくらい原価がかかるんでしょ・・・

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村


by konamon-mania | 2017-06-16 00:18 | Trackback | Comments(0)