2017年 05月 03日 ( 1 )

まずはお知らせから。
5月21日(日)のレッスンについて
パンレッスンのあとに臨時ジャムレッスンがあります。
メニューは黒豆のきな粉を使った
「きな粉ミルクジャム」
香ばしくて懐かしい味のするミルクジャムです。
あと3名様のご予約をお受けできますので
ご希望の方はお早めにお申し込みください。

さてさて。
レッスンで使う素材は、足りなかったら困る!!
という思いが強くて(←この発想は貧乏性なのです💦)
いつも余計に材料を準備して、ムダにすることが多いです。
計画してきっちり出来ると良いんですが
なかなかそのようにはいきません。。。

ならば、なるべくムダがないように。
捨てるという事態は避けたい。
分けられるものは、みなさんに持って帰ってもらう。
分けられないものは・・・?

なんとかして食べる。

そんな「なんとか」=「レシピのない実験」です。
セミドライイチゴをたくさん仕込み
イチゴペーストをたくさん作りました。
たくさん作ったもんだから、余る。

んー。

んんーー。

あ!!!

パンナコッタに入れたらどないやろ?
(いそいそ、いそいそ)
↑たぶん上手く行く予感しかないから行動が早い。
e0167593_22552069.jpg


牛乳のアルカリにより、ポリフェノールの赤が
きれいに発色しません。
e0167593_22552839.jpg

酸が強いと、赤の発色になりますが
酸でゼラチンが固まりにくくなりますので
レモンの追加や大量のイチゴはだめなので
まあ、この色でもいっか。
気になる方は食紅とか、紅麹かな?

そのままだと表面から先に固まり、表面の水分が飛んで
ちよっと厚膜が張ったみたいになりますので
落としラップで乾燥を防ぎます。
e0167593_22553465.jpg


できたー!
あとは固めたら完成です。

今すぐ試食はできないので、さっさと寝て
自分をごまかしてしまおう。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村="0" alt="にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ" />

にほんブログ村


by konamon-mania | 2017-05-03 22:35 | Trackback | Comments(0)