2014年 01月 25日 ( 1 )

イースト焼き比べ

昨日の有機穀物から作った天然酵母(と言う名のドライイースト)と
サフでフランスパンを焼き比べてみました。

プライベートレッスンでお客様が焼かれたもの。
e0167593_1465126.jpg

焼いてみると、サフも天然酵母(というなのドライイースト)もそんなに香りに差はありません。
ってか、イースト量がほんのごくわずかなので、あまり分からない(^^;

ええ感じに焼けてますね~
e0167593_1472338.jpg

麺許皆伝。
ん?
そんな粉があったなぁ。

左がサフ、右が天然酵母(というなのドライイースト)です。
e0167593_1485674.jpg

サフの方がかる~く仕上がってます。
天然酵母(というなのドライイースト・・・もうええって)は生地がダレっと。
でも、もちもち感があります。
ホシノのフランスパンが難しい、そういった感じのダレっと加減かな。
でも、味はまずくはないです。
乾燥状態のニオイが気にならなければ、ケミカルなものを含まないので
ケミカルアレルギーの人にはおすすめかと思います。
ハード系よりも、菓子パンの方があってるのかな?
今度は食パンで実験してみたいですね~


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2014-01-25 01:54 | パン | Trackback | Comments(0)