2013年 10月 21日 ( 1 )

洋梨ってステキ

洋梨って、香りがよくてとろり~んと蕩けて幸せですね。

信州で採れる洋梨なのですが
・パートレット 8/下~9/上旬
・オーロラ 8/下~9/上
・バラード 9/中~9/下
・シルバー・ベル 10/上~10/下
・ラ・フランス 10/中
・ル・レクチェ 10/下
・ウインターネリス 10/下~11/上
と、長期間にわたって楽しめます。
・・・が、問題はだいたいが固い状態で販売されていること。
買ってから4~7日ほど、追熟が必要になってきます。
今すぐ使いたいのにーーーー(><)って言うときに、
とても困ったちゃんな素材です。

アボカドといっしょですね。。。


そんな洋梨で作ったジャム。
e0167593_031030.jpg

ヴァローナのチョコレートたっぷ~りです。
美味しい素材と美味しい素材を合体させたら
美味しい物にならないはずがない♪
クレープを焼いて、アイスを乗っけて、その上にどばっとどぞ(^^)


甘い物だけでなく、しょっぱい物も。
e0167593_0445100.jpg

フランスパンにリエットは最高ですね!


甘い物としょっぱい物の、甘辛エンドレスなお昼ゴパンです。
e0167593_062030.jpg

これが楽しみで、やって来てるのよ~
と言う声もありますが、あくまでもメインは、混ぜたり捏ねたりです。
ま、建前というか、なんと言いましょうか。

今のままの感じでええんかな~、と思うこともなくはない。
ま、みんなが楽しければいっか~。

ゆるいからええのかもね。
↓ ゆるゆるっと、クリックしてみませんか(^^)
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2013-10-21 00:11 | ジャム | Trackback | Comments(4)