フォカッチャ生地と応用編

レーズン酵母でフォカッチャ生地をこねました。
砂糖の入らない、油脂はオリーブオイルというシンプルな生地です。
これにブロッコリーを混ぜ込み、岩塩をガリリとひいて焼くのが、最近のお気に入り。
e0167593_2337662.jpg

e0167593_23372669.jpg

・・・なんですが、ちょっとだけ混ぜ込まずに生地を取り分けて
オリーブをくるんでみました。
e0167593_23374127.jpg

ウグイス豆のぱんみたいですが、タケウチさんのまねっこです。
しかし、あの生地量では私にはオリーブは包めませーん!!
1.5倍くらいの生地量で。
まったく別のパンになりました。。。ははは(汗)

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
ぽちっとしていただけると嬉しいです♪
トラックバックURL : http://konamania.exblog.jp/tb/9995917
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by at 2009-04-07 07:28 x
岩塩ガリガリのシンプルなパン!食べたい!こういうパン大好きです。お豆のパンもとっても可愛くって、美味しそう。
パン生地に何か包むのってなかなか難しいものですよね。
ついつい、生地が厚くなっちゃったりするのは私だけ!?
Commented by ぶっき~ at 2009-04-07 08:00 x
昨日はわざわざコメントしにきて下さりありがとうございます。
フォカッチャにはドライハーブを混ぜ込むぐらいしかアイディアがありませんでしたが、ブロッコリーとかを混ぜるのいいですね~細かく切ったベーコンとかも入れたら美味しいかも・・・と突然作りなってきました。また、更新を楽しみにしています。
Commented by うさぴょん at 2009-04-07 10:18 x
どちらもおいしそう♪
タケウチさんの、あのオリーブパン、本にも包むのは大変って書いてありましたね~。
でも挑戦するところが素晴らしい!
パン屋さんのパンって、まねしたくなりますよね。
Commented by chocorachocora at 2009-04-07 22:16
岩塩ガリガリのフォッカッチャって食欲そそりますね~♪
オリーブがうっすら見えてるのも甘いウグイス豆の味を想像してしまいますね。オリーブの味なんですよね。大人の味ですか?
私、チーズとオリーブのカナッペが好きです。
Commented by konamon-mania at 2009-04-07 22:30
☆祐さま
なかなか具材を包む系って難しいんですよね~。
こないだはクリームパンで大変な目に合いました(汗)
横で見ていた先生が「ごみ箱行きかと思った・・・」ですって。
アルミホイルに乗せて無理やり焼きましたが、まだまだ修行せねば。

フォカッチャにブロッコリーって、ほんとに美味しいんですよ!!
ぜひ試してください♪
Commented by konamon-mania at 2009-04-07 22:31
☆うさぴょんさま
タケウチさんのようにはいきませんねぇ。
あの本を読んだら、ものすごく刺激になりますよね!!
ああは行きませんが。
アールグレイのクリームパンもそそりますね☆
Commented by konamon-mania at 2009-04-07 22:34
☆ぶっき~さま
フォカッチャ生地って主張しすぎないので、アレンジがきくんですって~!
上に根菜を乗っけたり、緑の葉っぱを混ぜ込んだり、自由自在だそうですよん。
細かく切ったベーコンもそそりますね。
ついでにみじん切りの炒め玉ねぎを混ぜ込んだら、甘くておいしいかも!!今度やってみますね♪
Commented by konamon-mania at 2009-04-07 22:43
☆maamaさま
岩塩ガリリのフォカチャ、美味しいんですよね(^^)
パスタにもサラダにも合うし、もりもり食べちゃいます。
・・・もうすぐ健康診断なのに(汗)

オリーブパは甘そうに見えますが、中にアーモンドの詰め物をした
オリーブが入っていて、大人味です!ワインとどうぞ!!
チーズとオリーブの取り合わせなんて、もう無敵ですよね☆
by konamon-mania | 2009-04-06 23:41 | パン | Trackback | Comments(8)