ハンバーグパンとコーンのパン&バナナチョコチップマフィン

ミニハンバーグを作って、ハンバーグのパンを焼きました。
お弁当用にいくつか確保すると、フィリングが足りなくなったので、途中からコーンのパンです。
e0167593_2225814.jpg

ハンバーグはデミグラスソースと赤ワインとケチャップで味付けしています。
コーンはシンプルにマヨネーズで和えただけ。
お総菜系は美味しいなぁ♪

バナナが茶色くなっていたので、バナナとチョコチップのマフィンも焼きました。
最近、マフィン型が大活躍。
e0167593_22253458.jpg

(片づけていないのがバレバレ・・・)


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村




楽ちんチョコチップマフィン・9個分

薄力粉 300g
ベーキングパウダー 小さじ1
ココア 大さじ4
砂糖 110g
卵 2個
牛乳 300g
バター 90g
チョコチップ 200g
バナナ 2本

① 粉類をすべてふるいボウルにいれておく。

② 砂糖・牛乳・卵を合わせて良く混ぜて、粉に入れ練らないように合わせる。
  (生地をゴムベラで下からすくって上に乗せ、という作業を繰り返す)

③ 粉気が残っている状態で溶かしバターを加え軽く混ぜる。

④ つぶしたバナナとチョコチップを加え軽く混ぜ、型に入れて、190~200℃30分焼成

食感はどっしりしていて、そんなに甘くもないので、朝ごはんにもどうぞ。
これだとバターをすり混ぜるという重労働がなくて楽チンに作れます!
トラックバックURL : http://konamania.exblog.jp/tb/9919922
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by at 2009-03-27 07:30 x
美味しそうなパンにマフィンにたくさん作られてすご~~い!!
最近やる気が起きなくってダメダメな私ですが、
チョコチップ&バナナ私も作ってみようと思います!
Commented by chocorachocora at 2009-03-27 15:26
美味しそうなマフィン☆
マフィン型で、ちょっと教えてください。
最近、シリコンのマフィン型を買ったんですが、
焼きあがって食べたら、プラスチックのような変なニオイが
マフスンについていて、とても美味しいとはいえない物ができあがりました。
これって、何度か焼いたら、ニオイがなくなるんでしょうか?
それとも、やっぱり、シリコン型はお奨めじゃないですか?
Commented by konamon-mania at 2009-03-27 23:55
☆祐さま
イーストのパンの発酵待ちって、ちょっとした作業のできる時間
があるので、じゃあこれも行っとくか!!ってなってしまうんですよね。
作って(食べる事で?)、仕事のストレスを発散してます♪
4月の健康診断が怖い・・・
Commented by konamon-mania at 2009-03-28 00:12
☆maamaさま
うちのシリコン型は「フレキシパン」ていうフランスのメーカーが
出しているもので10年くらい前に買ったんですが、全然匂いも
劣化もなく、問題なく使えていますよ~!
元は完全にとった感じ。こいつはお勧めです。

maamaさまなら、型を使う前にしーっかり洗剤で洗ってるだろうし
やっぱり素材の問題でしょうか?
ニオイがついて食べられないくらいって、高温で焼いたときに
何かが染み出してきているんでしょうか(汗)
フレキシパン以外を使ったことがないから、何とも言えないのですが。。。
by konamon-mania | 2009-03-26 22:44 | パン | Trackback | Comments(4)