ヅラベーグル

昨日今日と、突然暖かくなりましたね!もう春です♪
帰りの地下鉄で、蚊が飛んでいました・・・まだ夏じゃありません!
刺されたら嫌やな~って思っていたら、しっかり首の後ろを刺されていました。
かいかいかいかい・・・

残りわずかになった紅茶酵母で、ベーグルを焼きました。
ゆでる時にモルトシロップをいれています。
モルトシロップ効果で表面つやつやのベーグルになりました。
e0167593_1434470.jpg

がっ!!!
良く見ると、ちょっと何かが浮いています。
e0167593_144930.jpg

まるでカツラがうっかりはずれかけ・・・みたいな状況。

裏返したら、さらに物悲しさを漂わせておりました。
e0167593_1442491.jpg

・・・撃沈!

パン作りって、毎回毎回違うものが出来上がってきて
本当に生き物を相手にしてるんだな~、ってのを実感します。
毎回同じものを作るってのは、難しいもんですねぇ。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
トラックバックURL : http://konamania.exblog.jp/tb/9872843
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by at 2009-03-20 08:28 x
タイトル見て何?って思ったら。。。
パン作りって本当に難しく、奥が深いですよね。
手捏ねなら尚更ですよね。でも手捏ねの楽しさってやめられないですよね~~♪私はつなぎ目が剥げかかってヅラズレベーグルを酔う作っちゃいます(^^;)
Commented by うさぴょん at 2009-03-20 21:20 x
はじめまして♪
昨年からパンづくりにはまって、ほぼ我流でなんとか作っています。
・・・が、レベルの違いにため息が~♪
なんて美しいパン&お菓子でございましょう。
また遊びにこさせていただきますね♪
これからも生地・・・ではなく、記事のUP楽しみにしています!
Commented by konamon-mania at 2009-03-20 21:26
☆祐さま

あはは~。失礼しました~☆
何!?って思いますよね。
ベーグルは以前は輪っかが外れて馬蹄型のベーグルになっていましたが、最近は底割れが出現します。もっと発酵をさせないといけないのかなぁ?
手捏ねは楽しいですね!
時々600gをこねたりして、ものすごい充実感です(^^)
Commented by konamon-mania at 2009-03-20 21:39
☆うさぴょんさま

はじめまして~!おいでくださいまして、ありがとうございます!!
我流でパン作りってすごいですね。
教室に通いつめてこれですから、自分で本を読んでパンやケーキを作ってしまえる人を尊敬しちゃいます!
これからも生地が美味しそうにできたら、記事をUPいたしますね~♪
by konamon-mania | 2009-03-20 01:46 | パン | Trackback | Comments(4)