残業抑止パン

会社の健康管理室からお呼び出しを受けました・・・
時間外勤務が多すぎるので、産業医と面談だそうです。
呼び出しの基準が100時間以下ならOK!だと勘違いしてたのですが
80時間がラインでした。ありゃ~。

70歳を目前にした、大老の仰ることには
「自分の健康は自分で守るしかないですよ」
ですって。
まったくもって正論です。はい。・・・う~ん。


そんな私の残業抑止策。

元気に発酵している紅茶酵母
e0167593_154990.jpg

と、新しく手に入れた銅板を使ってみたくて、
生地をこねて会社に同伴出勤しました。
職場の冷蔵庫に、こっそり安置。
仕事が片付きそうな時間から逆算し、夕方に冷蔵庫から取り出して
パソコン横の暖かいところで1次発酵の仕上げです。

ところがこちらの都合に合わせてくれないのが、天然酵母です。
予想外に発酵が早く上がってきて、このままではピンチ!
なので、仕事をものすっごい勢いで片付けました。
やったら出来るんやん。
そしてダッシュ!!で帰宅し、醗酵かごに入れて2次発酵です。

予熱を300℃まで上げて、霧吹きでパンの表面を湿らせてオーブンにいれました。
観察していると、パンの底がくいっと持ちあがってきて、いつもより表面がツヤッとしています。
いつもよりバリッとした焼き上がりになりました。
表面の色づきよりも、底がしっかりタヌキ色に焼き上がっていて、銅板の威力を実感。
クープはやっぱりあんまり開かないです。これは腕の問題。
e0167593_154446.jpg

次の日にカットしてみたら、中が想像以上にしっとりでした。
最初に一気に表面を焼き固められて、水分が飛ばずに中に残っていたのかなぁ?
e0167593_16738.jpg

銅板、かなり良いです(^^)

ランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
トラックバックURL : http://konamania.exblog.jp/tb/9769354
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by momohappy3 at 2009-03-06 07:12
konamon-maniaさん>おはようございます♪
パンではないけど、明石焼きを焼く明石焼き器も銅板ですよね。
銅板って、やっぱり熱伝導がすごく良いのでしょうね。
こちらにまで、小麦の良い香りが漂って来そうですね美味しそう~♪
Commented by konamon-mania at 2009-03-07 00:06
☆momohappyさま
明石焼き!!そういえば銅板ですね~♪
あつあつのトロリ~ンな明石焼きも、焼きたては外パリで美味しいですよねっ♪♪久々に明石焼き食べたいなぁ。
やっぱり、粉モンは素敵です。
Commented by けいまま at 2009-03-08 00:50 x
はじめまして!仕事と同伴出勤とは、時間の有効利用で素晴らしいです!
私も銅板を先日買いました、やっぱり良いですね。
くーぷすごくきれいです、これでもダメなのですか?
私も早くこのように綺麗に焼けるようになりたいです。

Commented by konamon-mania at 2009-03-08 01:08
☆けいままさま
はじめまして~♪
コメントありがとうございます!!
銅板、噂にたがわず素敵な焼き上がりになりますね♪
でもまだまだ、憧れのパン焼き人のようなパンは焼けません。。。
志だけでも高くもっていたら、いつかすごいクープが開くかも!
・・・と思っているのです☆
やっぱりパンは奥が深いですねぇ(^^)
by konamon-mania | 2009-03-06 01:09 | パン | Trackback | Comments(4)