りんご酵母のパン

ホームメイド協会の天然酵母パンレッスンに行ってきました。
りんご酵母を使用したぱんです。

中にゆるい目のシナモンのクッキー生地を包み込んだパンです。
e0167593_1321045.jpg

りんご=シナモンてな図式ができているのでしょうか。
上には香りの良い粗糖をトッピングしています。

同じ生地で、同じクッキー生地を絞り出したもの。
e0167593_1323262.jpg

中に包み込むより、上にのせた方が美味しかったです。

同じ生地で小さく丸めて、上に粗糖をふりかけただけのもの。
e0167593_1324795.jpg

クッキー生地を使うより、こちらの方が美味しいです。

そして、一番おいしかったのが、同じ生地で(またかい!)かごに入れて発酵させ大きく焼いただけのもの。
e0167593_133733.jpg

e0167593_1332267.jpg

ほんわりりんごの香りがします。そして、生地は一番しっとりしていました。
天然酵母はあまり手をかけない方が美味しいのでしょうか?

今回は、ホームメイド協会オリジナル酵母が登場しませんでした。
・・・が、帰りの電車でサンリッチのニオイが充満していました。何故なんでしょう。。。謎
あんまり好きじゃないんですよね・・・(^^:


にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
トラックバックURL : http://konamania.exblog.jp/tb/9753872
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by chocorachocora at 2009-03-04 13:17
やっぱ最後の「またかい」のが一番食べてみたいですね。

takako先生に相談なんですが、
我が家の15年使っていたハンドミキサーがとうとうダメになってしまいました。
ぶりこにせかされて早く次のをと思っているんですが、私としては、前からプロセッサーが欲しいなって思っていたので、両方の機能を持っている物はどうかな?と・・・・
先の部分を替えて、泡立て出来たり、すりつぶせたり、っていうものなんですが、そういうものでもちゃんと泡立ては短時間で出来るのでしょうか?
Commented by konamon-mania at 2009-03-05 00:15
☆maamaさま
さいごの「またかい」が一番おすすめです~(^^)

すごいっ!15年も活躍したんですね!!お疲れ様でした。。。

小さいフードプロセッサーで良いのでしたら、ブラウンのマルチミックスhttp://www.braun.co.jp/products/household/products/m880/
がおススメです♪
泡立てがめちゃくちゃ早くできます。
しかもお肉をミンチにしたり、野菜をペーストにしたり(器が小さいので何回かに分ける必要がありますが、あっという間に切れますし、洗いものが楽です)、バーミックスに付け替えたら、ポタージュとかドレッシングとかマヨネーズとかも作れます!
ブラウンのまわしモンかい!!ってな絶賛具合ですが、これは買って正解でした。
大きいフードプロセッサも持っていますが、やっぱり小回りの利く方が日々の料理には便利ですよ~。
・・・熱く語ってしまった。
お値段は8,000円弱くらいだったです。
by konamon-mania | 2009-03-04 01:35 | パン | Trackback | Comments(2)