人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アズキシフォン

ここ最近、リッチなパンを焼いていたので、冷蔵庫に卵白が備蓄されてきだしました。
すでに5個分くらいたまったでしょうか。

卵を2個追加して、小豆のシフォンケーキを焼きました。

卵黄・砂糖・菜種油・薄力粉で普通に卵黄生地を作った中に、これまた冷凍庫の
長期滞留品のあんこを投入。
ほどほどの甘さのあんこが200gくらい。
小豆がつぶれても気にせず、ぐるぐる均一になるまで混ぜます。
そして、しっかり立てたメレンゲとを合わせて、20センチ型で焼きました。
アズキシフォン_e0167593_1113186.jpg

ただいま冷却中~。

メレンゲが多い分しっかりした焼き上がりです。
型から外すのが、やっぱり下手です。。。汗
そして、うっかり空気抜きを忘れて焼いたので、穴ぼこがたくさん(>_<)
アズキシフォン_e0167593_112773.jpg

シフォンケーキのドつぼにはまっているのでした。。。

にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2009-02-28 01:14 | こねる会

粉もん大好きなんです


by takako