パン・オ・ジャンジャンブル

さむーい!!
小春日和から、一気に真冬に戻りましたねぇ。
時間は晩の9時。さすがにこの時期、鴨川にカップルはおらんやろ~と思って
四条の橋の上から見てみたら、いました!
すごい根性あるねぇ。。。

だからってことはないですが、黒糖とショウガの冷え撃退パンです。
e0167593_0105722.jpg

白砂糖は体を冷やすけれど、黒糖は体を温める作用があるそうです。
ショウガは言わずと知れた、ホットアイテム。
黒糖とショウガは相性ばっちりです。
e0167593_011275.jpg

生地にはたっぷりショウガを効かせ、でもきつ過ぎないぎりぎりの量で。
そしてショウガの蜂蜜漬けを25%生地に混ぜ込みました。
あんまりよく見えないですか?

ではアップでどうぞ。
e0167593_0114966.jpg

蜂蜜効果でしっとり、ほわわ~です。

ランキングに参加ました!クリックしていただけたら嬉しいです!!
にほんブログ村 料理ブログ 手ごねパンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
トラックバックURL : http://konamania.exblog.jp/tb/9627966
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by chocorachocora at 2009-02-17 15:58
白砂糖って体を冷やすんですね。
しょうがと黒砂糖って愛称ピッタリですよね。

最初の写真のパンって漫画に出てきそうな食パンの絵みたいですね。
Commented by konamon-mania at 2009-02-17 23:58
☆maamaさま
確かに、マンガっぽいですね~♪

白砂糖はマクロビの本に体を冷やすものって紹介されていました。
ふむむ。冬はとらない方が良いですね。
ふだんはなるべく精製されていないものを摂るようにしています。
黒砂糖だったり、玄米だったり。
なかなか良いもんですよ(健康に気遣っているという気分的に・・・)。
by konamon-mania | 2009-02-17 00:14 | パン | Trackback | Comments(2)