人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山椒仕事

静岡のスーパーバイヤーに送っていただいた天竜の山椒✨
美しい✨✨✨

いっしょに程よい乾燥具合のちりめんまで入っておりました。
山椒仕事_e0167593_22282408.jpg

ありがたや~\(^o^)/

山椒仕事_e0167593_22285042.jpg

ナチュラルなエエ香りです。
水洗いしたら柔らかくなるまで茹でます。
この時の薫りの良さったら!!柑橘系の爽やかな香りがして、山椒ってこんな香りだったの~~~、と悶えるくらい良い香り。

茹で上がったら軸を外してお掃除をしますが、時々、実をほかしてます。
山椒仕事_e0167593_22310572.jpg


じゃーん!
ずっと冷蔵庫に居てる日本酒が登場してきました。
やっと片付いた。
山椒仕事_e0167593_22341124.jpg

調理する前に、ちりめんをつまんでみてーとのメッセージに、つまみ食いしてみたら・・・
あかんあかん。
キュウリがあったら別の料理になってるわー。
ばくばく食べる美味しいやつでした。

釜揚げのちりめんは水分があるので優しい味です。
このちりめんは、干されて水分がほんのり抜けているので、お魚味が濃縮されています。めっちゃいい香り!

山椒仕事_e0167593_22373121.jpg

山椒仕事_e0167593_22375077.jpg

お醤油2種類とミリンを用意しました。
軽く乾燥をかけてるから、水分がわーっと入っていくのかな。
まずはちりめんに、ちょびっとだけ山椒が入ります。
山椒仕事_e0167593_22383495.jpg

火をとめて、お酒とお醤油で乾燥状態から戻すイメージ。


冷めたら山椒をガサッと入れて、ミリンと仕上げのお醤油で味をつけたら完成です。
山椒仕事_e0167593_22401218.jpg

自分で作ると、ちょうど良い山椒具合と甘さで作れるので良いですね~~
おにぎりの具にちょうど良い感じに出来上がりました。
(ちょっと火が入りすぎたのは内緒です)
山椒仕事_e0167593_22414850.jpg



いつも美味しいものをありがとうございます\(^o^)/
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2019-06-16 22:26 | 日常

粉もん大好きなんです


by takako