人気ブログランキング | 話題のタグを見る

壱岐なスーパー

リワインドの親方のお友達が脚本を書いた舞台を見て
壱岐なスーパー_e0167593_23473030.jpg


宿に戻る前に地元スーパーを探索。
珍しいものや、大阪とは形やサイズの違うものがあり、土地によって日常が違うんだなぁ、と実感しました。

マグロが半身でどーん。
え?
これ、普通に売ってるんですか???
壱岐なスーパー_e0167593_23473469.jpg


ウドンとソバに紛れてチャンポンがいます。長崎だねぇ。
そして、ソフト麺。
壱岐なスーパー_e0167593_01031335.jpg


壱岐はお豆腐のサイズが大きいです。
モデルのご婦人の顔と同じくらいのサイズです。
(ご婦人のお顔が大きいか小さいかという質問は受け付けません)

半丁という表示で大阪の一丁サイズ。
たんぱく質が多くて、しっかりとした食感で「豆腐を食べてるー!」ってな満足感があります。
これを食べたら、いつもの豆腐は滑らかだけど水っぽく感じます。
壱岐なスーパー_e0167593_01031692.jpg


壱岐なスーパー_e0167593_01031936.jpg


いきいきこんにゃく。
イキが良いようです。
壱岐なスーパー_e0167593_01032281.jpg

町中を壱岐バスが走ってるんですが、イキイキバスにしたら語呂が良いのに、と思ってしまった「いきいき」の語感。
結構好き。

衝撃の手羽先
串に刺さって真っ直ぐってーーー
そうきたか!!
壱岐なスーパー_e0167593_01032535.jpg

めっちゃ見慣れへん・・・

豚足文化もあるようです。
壱岐なスーパー_e0167593_01032712.jpg


常温の棚にはやたらと焼酎の瓶が多かったです。壱岐は焼酎の島なんですね。
しかも希少品がさりげなくおかれていたり、2升半サイズの瓶まであったり。
この島ではお酒が飲めないと、仲間にいれてもらえないかもしれません。。。
壱岐なスーパー_e0167593_01033043.jpg


そんなスーパー探訪、島の食べ物が垣間見れて、とっても楽しかったです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村
by konamon-mania | 2018-02-13 23:42 | 日常

粉もん大好きなんです


by takako