人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そこに材料があるから・・・

正月だからって、ヒマなわけじゃないんです。
本当に。
ええ、信じてください。

わたしの視界にキタアカリと、年越蕎麦用の白ネギのかき揚げをした残り油(良い匂い)と、美味しい青のりがあったのがいけないんです。
そこに材料があるから・・・_e0167593_22305282.jpg

たぶん、青のりが決め手になりましたよね。

いわゆる、知的好奇心っていうやつが発動したんです。

まずはきっと、ジャガイモをスライサーですりすりしますよね。
水分をとばしたいんだから、取れる分は先に拭き取りますよね。
そうしたら揚げますよね。
そこに材料があるから・・・_e0167593_22305516.jpg

高温でやったらいいのか、低温がいいのか悩みますよね。

実験ですから。

揚げていくうちに、入れて良い枚数とか温度が感覚でつかめてきますね。

そこに材料があるから・・・_e0167593_22305766.jpg

紙箱にキッチンペーパーを敷いた中に、揚がったのをひき上げるとあとの作業が楽ですよね。
そこに材料があるから・・・_e0167593_22310073.jpg


青のりフリフリ、美味しい塩をぱらーり。
きっと昨日は満月に向かってお財布をフリフリした人もいますよね。
わたしは、青のりふってましたけど。
そしたら箱ごとあおってからませて。
そこに材料があるから・・・_e0167593_22310386.jpg


( ゚Д゚)ウマー

このめんどくさい行程を、あの値段で売っているCalbeeってエライ!
と言うことがわかったのでした。

知、満たされました。

もう一回言っときますね。

ヒマではないのですよー

そこのヒマなあなた、一つポチっといってみませんか?
え?
ポチじゃなくポテチがいいって?

お後がよろしいようで。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

書けば書くほどヒマじゃないのがウソっぽい・・・
by konamon-mania | 2018-01-03 10:16 | 日常

粉もん大好きなんです


by takako