イーストでも美味しいパンは作れるんです

使う酵母によって、なんだか凄そうにみえたり、難しそうだったり、言葉が悪いけどちょっと見下されたりする、家庭製パンの世界。

ドライフルーツに水を入れて置いておくと、パンができる。
(ずいぶん省略しましたね)
そんな、パンを作らない人や、イーストで数回作っただけの人には、マジで!?
な天然酵母のパン。

何なら小麦粉を練って放置したもので、パンができるというシンプルさ。
(とっても省略してますね)

天然酵母を起こせてパンが作れる人が偉い!という風潮がありますが、その気になれば誰でもできます。

ただその気が起きるか起きないかだけですね。

(ちっちゃな声で言いますが、天然酵母で美味しいパンかどうかは別です。イーストで美味しいパンができない人には、ちょっとム・・・ごにょごにょ)


でもでも、ドライイーストを上手に使えば、やっぱり美味しいパンができるんです。
イースト臭がイヤ、とか言われますが、臭いがするほどたくさんいれるから美味しくない。
酵母が活動して、デンプンを餌に呼吸して、美味しい成分を作り出して、というのは、2時間の行程では難しいと思います。
e0167593_14020256.jpg

ゆっくり発酵した生地で作る、チョコクリームパン。
美味しいですよ✨
e0167593_14020545.jpg

(あ・・・カカオニブを飾り忘れた)

当たり前のことですが、基本の動作、こねる、丸める、伸ばす、包む、発酵を見極める、焼くができていたら、美味しく出来上がります。

本を見て上手く出来なかったとしても、実際に生地はこの状態ですよ~というのを確認しながらだったら、不思議と上手にできるもんなんです。

そのためにパン作りの講師がいます。

パン教室の作り方から、教室を着手してしまった数名のお方へ❤️
そんなわけで、確実に基本の動作はこなせるよう日々練習ですよ。
自転車と同じで、1度身に付いたらちゃんとこなせるようになりますから、そこまでは努力です👍


10月17、27日のイーストレッスンですが、若干の空きがあります。
パン作りをするにはちょうど良い季節になりました。新たに何かを初めてみようと思われている方や、美味しいパンが食べたいな~という方!!

パン作りを体験されてみてはいかがでしょうか?

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村





トラックバックURL : http://konamania.exblog.jp/tb/26101157
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by konamon-mania | 2017-10-10 14:05 | パン | Trackback | Comments(0)