人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桃コンポートの作り方

今年は桃仕事なーし!
桃コンポートの作り方_e0167593_16484708.jpg

と決めていたら、コンポートにぴったりの桃が届きました。
やっぱりする事になってるのかぁ。
果肉が硬いめ。
湯剥きのとてもしにくいタイプの桃です。

50℃洗浄のうえ、柔らかい布で擦り洗い。
桃の毛を落とすために何回か丁寧に洗います。


アボカドを切るときのように
種に沿ってぐるーっと包丁を入れます。
ルービックキューブのように、くりっと
果肉を回して半分に分けます。

種が残っている方は、さらに縦4つ割になるよう
包丁を入れて、同じようにぐりっと。
最後に種が残ったら包丁で外します。

グラニュー糖1:水2の割合でシロップ
を作り、熱々のなかに桃を並べ加熱します。
桃コンポートの作り方_e0167593_16485336.jpg


落し蓋をして15分ほどゆっくり加熱し
そのまま冷まします。
冷めたら皮をむきます。
(熱いとやけどするから・・・)

シロップを一旦濾してから(桃の毛を取りたい)
砂糖を最初と同量、レモン汁を好みの量追加し
煮溶かした中に、皮をむいた桃を戻します。

沸騰直前まで加熱し、消毒した瓶に詰め
シロップもいれたら蓋をして脱気します。

はい。完成~✨
桃コンポートの作り方_e0167593_16485813.jpg

これで一年間は保存可能でーす!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村



by konamon-mania | 2017-08-07 16:36

粉もん大好きなんです


by takako