人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トウモロコシつながり

カーテンレールの上をキレイにしたついでに
トウモロコシつながり_e0167593_17282906.jpg

トトロとコニャラを洗いました。
うわぁ・・・
結構な粉まみれホコリまみれ。

ホコリは邪気を呼ぶのだそうです。
風水のおねーさんに教えてもらいました。

邪気は波動が低い。いつも怒っていてイライラしていると波動が低くなる。
神様は波動が高い。いつも楽しくニコニコだと波動が高くなる。

わたしの邪気のイメージはこれ
トウモロコシつながり_e0167593_17283090.jpg

(それチャッキーやがな)

風水って、もともとは波動の低い土地でいかに心地よく過ごすかっていう、生活の知恵なんだそうです。
中国のものをそのまま日本に持ってきて意味があるかというと、丸ごとはあてはまらないんだろうな、と思ってみたり。

結局のところは、清潔で風通しのよい、住み良い空間を作ったら良いんですよね?
そんなイメージでとらえています。

掃除して部屋の隅にホコリをためない
もちろん冷蔵庫の上やタンスの上も
時々水拭きをして汚れを落とす
動いていないものはジャッキーがやって来るので処分
岩塩にもジャッキーがやってくるので、岩塩置物などはある程度おいてたら処分
窓を開けて風通しを良くする
ウィンドチャイムで爽やかな音を出してみる
トウモロコシつながり_e0167593_13323713.jpg

(でかすぎて失敗・・・)

それって、昔の日本人が心がけていたことなのかもとも思います。
(チャイムはちゃうけど)

玄関を開けたら清浄空間で、くっついてきたジャッキーが落ちるレベルの心地よさを目指そうと思います!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村

by konamon-mania | 2017-06-26 17:17

粉もん大好きなんです


by takako