人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フォカッチャならぬフカッチャ

生のとうもろこしを入れたら
水分がずいぶん出てきたようで
生地がべちょべちょでした。

べちょべちょ生地の成型の極意を伝えます。
秘伝中の秘伝。
どんなシェフも教えてくれない大事なコツです。

いいですか、伝えますよ。

生地が手につくスピードより
さらに速く手を動かせ!


そう。
忍者が水面を走る、あの理屈と同じです。
足が沈む前に、次の足を前に出せ。
そうすれば水に沈むことなく
水面を走ることができる。

どんな屁理屈よー

さて。
成型が済んで、乾燥しないよう生地に濡れ布巾を掛け
発酵が完了したので布巾をとろうとしたら
生地にくっついてることってありますよね。
フォカッチャならぬフカッチャ_e0167593_15160276.jpg

焦ってとろうとすると、生地が傷みます。
フォカッチャならぬフカッチャ_e0167593_15161104.jpg

そんな時は、布巾に霧吹きをかけて湿らせると
するするっと外れます。

表面が荒れてもわからない仕上げ。
オリーブオイルたっぷりにピケ。
フォカッチャならぬフカッチャ_e0167593_15163429.jpg


これをあまり焼きこまずに焼成します。
フォカッチャならぬフカッチャ_e0167593_15164059.jpg

フォカッチャならぬフカッチャ_e0167593_15164707.jpg

ふかふかのフォカッチャが出来ました~✨
略してフカッチャ。

とうもろこしばんざーい!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村


by konamon-mania | 2017-06-13 22:22

粉もん大好きなんです


by takako