人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歯医者さん

歯医者さん_e0167593_13240303.jpg

大阪で有名なうどん屋さん「つるとんたん」です。
何が有名って、うどん鉢が洗面器くらいのサイズなのです。
そして麺が1玉、1.5玉、2玉でも同じ値段です。
値段が同じなので欲張ると、絶品の
穴子の押し寿司が食べられなくなるので
ちょっと悩むところですが。

汗をかく季節ですが、あったかいおうどんで。
お出汁が美味しいですね~
日本人で良かった。


ただいま歯医者さんに通っております。
20年以上前に根幹治療をした歯が、
神経がないはずなのに痛い(>_<)

開けてみたら、中で雑菌がわきまくり。
マイクロスコープの画像をみせてもらったら
ひょえーー!ってなりました。


詰まっている芯を取り、樹脂をちまちまとってから
やっと掃除ができるそうです。
掃除をしても、歯の根っこの先に膿が溜まってたら
一旦抜歯をしてから先端を切り落とし
もう一度埋め直すという手順になるそう。
ぎょーーー。


今通ってる歯医者さんは、かなりマニアックで
噛み合わせを正しくするのが好きみたいです。
話を聞いてると、そうとう自信あり。
オリンピック選手がマウスピースを作りに来るそうで、
なんでも噛み合わせの調整をするだけで
記録が伸びるんだそうです。


そんなマニアっぷりなので、根幹治療では
当然ラバーダムでカバーがされてます。
これをしないと、せっかく治療してるのに
雑菌が歯の根っこに入って、いまの私のようになります。
(痛い~)
例え自費でもカバーしてもらうほうが、
20年後の歯のためですね。

帰り際に
「雑菌のせいで2、3日激しい痛みが出るかもしれません。
お出しする痛み止めでは効かないかもしれませんが、耐えてください」
って薬をもらいました。
ちょっと矛盾な痛み止め。

麻酔が効いて痛くないうちに、ごはんを食べたらええか。
(なんでやねーん!口が締まらんでこぼれるわー!!)


みなさま、虫歯にはお気をつけくださいまし。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村









by konamon-mania | 2017-06-12 13:09

粉もん大好きなんです


by takako