人気ブログランキング | 話題のタグを見る

禅問答なイギリス食パン

禅問答なイギリス食パン_e0167593_23082240.jpg

風は冷たいのに、太陽の勢いが強いですね。
多肉ちゃんに日光浴させてみました。
(しおしおのドライグリーンプチトマトになり
昇天してるのがいたのは秘密です)

さて。
お客様からご質問をいただきました。

「フランスパン生地を食パン型に入れて焼いたのが
イギリス食パンですか?」
うーん。
たぶんそんな感じと思うけど、確認しときますね。

丁度良いタイミングで堀田塾がありました。

せんせー、イギリス食パンってどんなパン?
・蓋をしていない山型食パンである

1つ質問をしたら、答えを引き出すために
10くらいの質問が帰ってきます。
(ドキドキ)
・蓋をしないのはどんな目的?
→さっくりと軽いトーストを楽しみたいから
蓋で生地を押さえることなく伸ばします

・蓋をする場合はどんな時?
→しっとり水分を残したパンの時です
リッチな配合のものに蓋をしたくなります

・じゃあ山食にはどんな生地がふさわしい?
→わりとリーンな生地がふさわしいです

は!
だからフランスパン生地を食パン型で焼いたら、という認識になってるのですね~
なるほど。

そんなわけで、蓋をしなければイギリス
蓋をしたらプルマン、という区別で良いようです。

なので、フランスパン生地を作ったけれど
あまりの出来に心が折れて逃げたい、という場合は
フランスパンマニアな会へお越しくださいませ❤

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村
by konamon-mania | 2017-02-20 06:18

粉もん大好きなんです


by takako