8取・武蔵filsで実験です

武蔵filsの8取で粉量250gのカンパが二つ焼けますか?
というお題がありましたので、実験です。

B%
 粉・100 
 塩・2
 酵母・8
 水・63
 
 【スペルト小麦75・ライ麦粉25】と【タイプER75ライ麦25】
 酵母はホシノ天然酵母の丹沢フランスパン用です。
 後の配合は同じ、こね方も同じ、発酵時間も同じにしました。

バヌトンにタバコシバンムシが住んでいたので
先日すべて破棄しました。
100均のボウルに洗って使えるキッチンペーパーを敷いて
たっぷりと打ち粉をして生地を入れています。
形が保てりゃいいのです。
e0167593_0534457.jpg
  

余裕で2つ置けますね。
基本直焼きなのですが、使った後のオーブンの掃除が面倒とか
もう眠いの、とかそういう時はオーブンシートを敷いて横着します。。。
e0167593_0535236.jpg


焼成は上下とも230℃、24分、スチーム有
e0167593_0555596.jpg


同じ練習をするなら、スペルト小麦をお勧めします。
クープがきれいに割れるし、何よりも美味しいし
心が折れずに済むこと間違いなし。
e0167593_057566.jpg

タイプERとの高さの差が歴然です。
e0167593_058853.jpg


250gの生地で6~8分割×2セットの場合は、
天板を二つに分けて、発酵器に入れるタイミングをずらして、
焼成のタイミングもずらせば大丈夫です。
そんな時、うちで活躍するのは尼崎市の発酵器です。
(ごみ袋に天板いれただけやんかいさー)

小物だったら、配合や温度設定にもよりますが
10~17分くらいで焼けますので
そんなに待つこともないですよ~。
慣れたら大丈夫。

ちなみに、わたしみたいな使い方をする人は
(一度にそこそこたくさん焼きたい)
8取武蔵を導入して、やっぱり小さかったーでっかいのが良いぞ!
と6取武蔵を導入して(発酵器必須)正解だったなと思います。
できたら今ある8取武蔵を、6取に買い替えたいくらい。
後は床が大丈夫か・・・ってのが問題ですね。

以上、現場からのレポートでした!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

わたしの主観をお伝えしています。
他の人とは違う答えが出るかもしれませんが
他にも気になる事があれば、聞いてくださいまし~
トラックバックURL : http://konamania.exblog.jp/tb/25005314
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2016-12-04 09:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by konamon-mania at 2016-12-06 09:11
☆鍵コメさま
楽勝で二つ乗りますね(*^^*)
ちなみにフランスパンはむりくり4本入れてます。
3本くらいがいいですが。

6取りの中古品が出たら飛び付こうと考えてまーす❤
Commented at 2016-12-07 09:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by konamon-mania | 2016-12-04 01:11 | パン | Trackback | Comments(3)