人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TKG・・・って?

兵庫県の但東町に「但熊」という、超有名なご飯屋さんがあります。
何が有名かといいますと、卵かけごはん。
略してTKGっちゅーらしいです。
(知らんかった)

そこで使っている卵をお土産にいただきました。
20個入りの、超ステキなやつです。
卵好きとしては、鼻息が荒くなっちゃいます。

では、TKGいってみよー。
TKG・・・って?_e0167593_2372154.jpg

欲を言えば、白米を土鍋で炊いたご飯でするのが理想です。
この日は5分搗き米だったので、ちょっと茶色いご飯でしたが
卵の白身がプリンプリン!
新鮮そのもので、すんばらしい~~~卵でした。

生卵って苦手なのですが、ゆの里のお宿の朝ごはんで食べた
卵かけごはんを食べて、美味しい卵と美味しいご飯だったら行けるんやーん!!
と開眼しました。

朝ごはんは一人ずつオカマご飯です。
おかずは毎日変わるんですって。
TKG・・・って?_e0167593_23105937.jpg

TKG・・・って?_e0167593_2311468.jpg
TKG・・・って?_e0167593_2311993.jpg

TKG・・・って?_e0167593_23111578.jpg


ゆの里の日帰り温泉では、金水と銀水をブレンドした「月のしずく」のお風呂に入れます。
金水は最初に掘り当てた温泉。
もっともっと掘って、100メートルのところで
別の泉質のお湯を掘り当てたのが銀水。
もっともっともーーーーっと掘って、
1000メートルのところで掘り当てたのが銅水。
あまり湧き出していなくて貴重な温泉なのです。

お宿のこののでは、金・銀・銅水のブレンドのお風呂があるのがウリでして
このお湯が柔らかくて、入った瞬間に
「はああああああ~~~~~あぁ~~~~」
と、息が漏れて、体中のつかれがとれてしまいます。

お宿も、シングルルーム・朝食付きだとそれほど高くないです。
晩御飯はゆの里の食堂で、1000円ほどの定食でじゅうぶん満足できます。
とんかつ定食は1000円ちょっとしましたが。

わたしの記憶って、食べ物と密接に結びついてるのだなって
自分でウケてしまいました。
あれを食べたときはこんなところに行ってたなー
あれを食べたときにこんなことを考えてたなー
あれを食べたときはあんなことを言ってたなー
あれを食べたときにこんなに体重がーーーー(汗)


こののTKGと但熊TKG、どっちもおすすめ~
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2016-11-27 23:40

粉もん大好きなんです


by takako