じみだけどしみじみ旨い

噂のハニーフラッシュ。
e0167593_022989.jpg

発酵種に蜂蜜を計り入れていると、ちょっと恍惚となります(アブナイ・・・)
水は使わず、卵でこねます。
だけどしっとりと軽いですね~
というパン(?)に仕上がっています。

ナンボでも食べられる~♪
とのお褒めをいただきましたが、アカンアカン
それ危険なやつー。

そして恍惚となるもの、その2
最後くらいのイチジクを、加工中です。
湯剥きしたイチジクを天板に並べて加熱。
e0167593_02551.jpg

メイラード反応の起こりにくい温度がいいです。
水分がオーブンの中にこもると錆びるので、
フタに布巾をはさんで蒸気を逃がします。
オーブンレンジと違い、半開きでも加熱が止まらないのが
武蔵さんのいいところです。
e0167593_0251668.jpg

できた~
(ふふさん、つくったよ~~!すごかったよ~~~!!)
e0167593_0252450.jpg

ゼリー状になったプルンプルンをすくって食べると幸せを通り越して恍惚です。
e0167593_0252951.jpg


いちじくの水分が抜けると味が凝縮されます。
しっとり状態なので、次々に口の中に入ってきて
アカンアカンです・・・


いちじくに出会ったなら、ぜひ。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
トラックバックURL : http://konamania.exblog.jp/tb/24668882
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ふふ at 2016-09-22 12:07 x
武蔵さま、手動ダンパー開閉OKなんですね!開いて加熱が止まらないの良いですね。
いちじく、凝縮させたのそのままつまんで食べても美味しいですよね。本間節子さんの本だったか、皮つきのまま輪切りにしてぱらぱらグラニュー糖をかけてオーブンでセミドライってのもお菓子に使ったりしてました。それも美味しいですよ(*´∇`*)
Commented by konamon-mania at 2016-09-25 01:01
☆ふふさん
武蔵さま、なかなか融通が利きます。
開いて加熱が止まらないのは、とってもありがたいですね~
タイマーがなって、出すのを忘れていなければ・・・

皮付きのまま輪切りでセミドライグラニューとな!
それって美味しそうだし美しそうです♪
まだ、いちぢくあるかな~
by konamon-mania | 2016-09-20 00:31 | パン | Trackback | Comments(2)