人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♪ええじゃないか♪ええじゃないか

ちょっと悪代官みたいなタイトルになってしまった・・・
良いではないか、良いではないか、みたいな。


イメージとしてはお札をまきながら、ええじゃないかええじゃないかです。
昔、社会の時間にそう習った気がします。
(昔過ぎて、記憶があいまい)

外宮で御朱印をいただいたら、次は内宮です。

こういうつるっとした丸いものを見ると、なぜか触りたくなりませんか?
♪ええじゃないか♪ええじゃないか_e0167593_125457.jpg

真名井神社でも見たような。
元伊勢奥ノ院だからですね。


♪ええじゃないか♪ええじゃないか_e0167593_13074.jpg

こちらは禊の場ですね。
暑かったのでここにちゃぽんと浸かると、とっても気持ちよいだろうな~~。
もちろんいろんな俗世の垢もとれるんでしょう。
パワーストーンや宝石を洗濯ネットに入れて川で清めるのという声もありました。
なるほど~
落としたら結構深そうですからね。
♪ええじゃないか♪ええじゃないか_e0167593_13686.jpg

お伊勢さんって、とにかく明るいです。


♪ええじゃないか♪ええじゃないか_e0167593_131560.jpg


若い人もたくさんお参りに来てました。
まだまだ日本も大丈夫、みたいな感覚になります。
♪ええじゃないか♪ええじゃないか_e0167593_132038.jpg

写真を撮ってください、って頼んでくる人たちが(よく頼まれます)
とってもいい感じの女子ばかり♪


日の丸って潔いと思います。
太陽をバーンと国旗にしている国って、なかなかないですよ。
♪ええじゃないか♪ええじゃないか_e0167593_132561.jpg



お参りが終わり、空を見てみると虹がかかってました。
なんだかほっこり。
♪ええじゃないか♪ええじゃないか_e0167593_133356.jpg



神社スタンプラリーにまんまと乗っかってますね。
あはは。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2016-09-12 01:21 | おでかけ

粉もん大好きなんです


by takako