人気ブログランキング | 話題のタグを見る

粉もんマニアからカレーマニアへ

まずはカレーうどんで心の準備を。
粉もんマニアからカレーマニアへ_e0167593_017103.jpg

いろんなところにありますが、初めて食べました!
チキンカツに惚れた~♪

さて今日は諸君に、カレーについて伝授いたそう。
(何キャラやねーん)

気を取り直して。
レッスンでは、カレーの作り方を簡単に説明しただけでした。
ビジュアルが欲しいよね、ということで説明です。
ヒヨコ豆さえ柔らかく炊けていたら、30分もあれば完成しますのでぜひ。

ヒヨコ豆は一晩水に浸して、圧力鍋で圧が掛かってから10分加熱しました。
ほくほくの出来あがりです。

では。

まずは、フライパンに油を入れます。
太白ごま油でもオリーブ油でもココナツ油でもお好みのものをどうぞ。
粉もんマニアからカレーマニアへ_e0167593_020782.jpg


フードプロセッサーで細かくした玉ねぎを炒めます。
粉もんマニアからカレーマニアへ_e0167593_0201743.jpg


同じく細かい人参も炒め
粉もんマニアからカレーマニアへ_e0167593_0202437.jpg


ミンチ肉(今回は合いびきにしましたがお好みのものをどうぞ)も炒め
粉もんマニアからカレーマニアへ_e0167593_0203269.jpg


柔らかく炊いたヒヨコ豆を握りつぶして
(もしくはマッシャーで軽くつぶして)入れます
粉もんマニアからカレーマニアへ_e0167593_0204084.jpg


さらに炒める、というか水分を飛ばす。
粉もんマニアからカレーマニアへ_e0167593_0204775.jpg


コスモ直火焼カレールーというフレークタイプのカレーを
辛口と中辛で・・・
粉もんマニアからカレーマニアへ_e0167593_0205411.jpg

と説明したところ、中辛がバッタもんだということに気が付きました。
堂々とカルディって書いてあります・・・
騙されたーw

気を取り直して、辛口と中辛・・・
粉もんマニアからカレーマニアへ_e0167593_021079.jpg

なんでか大丸では中辛のみセールになっていて、それだけ売り切れてました。
人気なんでしょうか、中辛。
辛さはお好みで調整してください。

ルーが溶けてなじんだら完成!
粉もんマニアからカレーマニアへ_e0167593_021931.jpg

熱い状態だと少しゆるいかな、と感じますが
冷めたら固くなるので、加減してくださいね。
ここまで30分でできました。

バットに移し、ラップを密着させてから保冷剤や氷で急冷させます。
一回に使う分ずつラップに包み冷凍しておくと、いつでもカレーパン!
食パン生地でもフランスパン生地でも、ちょこっと多めにこねて
カレーを包めばカレーパンです

面倒くさがる人は、食パンにそのままオン!!

ただいまぽちっとな、を絶賛熱望中です♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


ヤッターマン世代じゃないと「ぽちっとなー」を知らないですよね。
by konamon-mania | 2016-09-01 00:39 | おでかけ

粉もん大好きなんです


by takako