人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カステラパン試作

カステラ、っていうとコンビニにあるぱさっとした奴を
思い浮かべた人ーーーっ!

はーい!!

ちゃうねんちゃうねん、超リッチな感じですねん。
本物のカステラは、びっくりするくらい卵が入っています。
はちみつも。
実は超贅沢な食べ物なのです。

そんなカステラ的な発酵菓子を作りましょう、な9月メニュー。

ホシノで作る中種を、卵オンリーでこね
本ごねを、卵と蜂蜜でこね(?)るという
しかもバターも入るという
ありえないくらい贅沢なレシピになりました。

左がスペルトで、右がハルユタカ。
色が全然違って見えます。
カステラパン試作_e0167593_0293510.jpg

釜入れはほんのちょびっとぷっくり下タイミングで。
カステラパン試作_e0167593_0294318.jpg

左がはるゆたか。盛り上がり方が全然違います。
全体的に上がっているのは、スペルトよりもグルテンができているから
と、推測されます。
カステラパン試作_e0167593_0295160.jpg

横から見たら高さの違いが良くわかります。
手前がハルユタカ。
カステラパン試作_e0167593_030230.jpg

出してみました。
カステラパン試作_e0167593_031518.jpg


ハルユタカ
カステラパン試作_e0167593_0311366.jpg

スペルト
カステラパン試作_e0167593_0312142.jpg


焼き上がりを食べてみたら、全く別物の食感でした。
これが日を追うごとに、どんなふうに変わっていくのかが楽しみです。
5日も続けて食べるって、大変そうでしょ?
過酷なお仕事なんですよー。

過酷って信じてない人はクリック!
 ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


お・・・
美味しーーーーっ
by konamon-mania | 2016-08-19 00:39 | パン

粉もん大好きなんです


by takako