アンズのシロップ漬け再び

7月1日にセミが鳴き出して、フライングしたセミは
仲間がいなくてあせるんちゃうやろかー
と思ってから20日ほど経ちました。

ミンミンミンミン
ミンミンミンジャワジャワミンミン
ミンミンミンミンミンミンミン
ミンミンミンミンッ!!
e0167593_2357076.jpg

近くの神社では、この辺のセミが全部集まってるんちゃうか
というくらいの密集ぶりです。
これだったら、仲間がいっぱいいて良いかもね。
ただし、耳栓必須です。


ヤマトさんのおかげで、追加で4キロのアンズが届きました。
重い腰を上げて、シロップ漬けを作りましょう。
(いそいそ)

前回は、ネットで調べた作り方でやってみました。
e0167593_01875.jpg

あんずを2つ割りにして、熱湯で1~2分茹でます。
ビンに詰めて、上から湯:グラニュー糖=1:1の熱いシロップを
ビンの口までなみなみと注ぎます。
そしてフタをして脱気。

作った直後は良いんですが、翌日になったらアンズが縮んでました。
シロップに漬けることで、浸透圧により水分が抜けて縮みます。
ビンにぎちぎちにしたかったのに。

ということで、今回は粉もん仕様です。
e0167593_041650.jpg

湯通しした後、シロップに漬けて一晩おく。
密着するように落としラップをして、
平たい皿を置いてシロップに浸かるようにします。
e0167593_042319.jpg

これで、ずいぶん実が縮むと思うんですよね~。

仕上がりをお楽しみに~♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
トラックバックURL : http://konamania.exblog.jp/tb/24546046
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by konamon-mania | 2016-07-23 00:07 | パン | Trackback | Comments(0)