人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハードなお昼ごパンと工夫自慢

今月は「初めてハード系のパンを作る人」向けのレッスン
なんてのをやってます!
大丈夫、最初はみんな初めてなんです。
鼻歌交じりで楽しんでもらえたら良いなぁ、なんて思っています。

レッスンメニューの、エビとアオサのリュスティックです。
試作の時に
「もうちょっと・・・もうちょっと・・・」
って言いながら具材を追加していったら、こんなことになりました。
ハードなお昼ごパンと工夫自慢_e0167593_1311969.jpg

エビの量に自分でもびっくりです。

乾物を乾燥状態で入れると、生地から水分を奪います。
かといって、べちゃべちゃ状態のものを混ぜ込むと
加水が上がって難しい生地になります。

そこで編み出したのは!!!
(ぱらららっぱら~)
霧吹き作戦~~~

あおさが程よく戻るまで、細かく水分を与えます。
これで、べちょべちょも固すぎも回避できます。
ちょっとした事なんですけど、いいこと発見した♪って思います。
そんないいことは、皆さんにお伝えですね☆

ハード系のお昼ごパンには、レッスンメニューと同じものを準備しています。
ハードなお昼ごパンと工夫自慢_e0167593_1345845.jpg

毎回、美味しく焼きあがりますようにー
って、生地に言い聞かせて焼き上げています。

で、美味しくしたいので、やっぱりスペルト小麦を使っちゃってます。
この味、たまらんね!!

スペルトバゲットが食べた胃!クリック!!
  ↓
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2016-07-16 01:38 | パン

粉もん大好きなんです


by takako