人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅ジャム紀州スペシャル

完熟の南高梅で梅ジャムを作りました。

梅をゆでて柔らかくして・・・
裏ごし!!
とっても歩留まりの悪い感じですが、スペシャルですから。
梅ジャム紀州スペシャル_e0167593_15344837.jpg

ブレンダーをかけて気泡がたくさん入るのと、裏ごしでは違うかなと思ったので
ひたすら裏ごし裏ごし・・・


紀州なスペシャルってことで、紀州の蜂蜜です。
一瓶でたっぷり1.2キロあります。
梅ジャム紀州スペシャル_e0167593_15353012.jpg


ちょびちょび入れもって味を確認して煮詰めていきます。
梅ジャム紀州スペシャル_e0167593_15361346.jpg

やっぱり梅だけあって、酸味はきついです。
蜂蜜をもっと~~~


ってことで気づけば全部、蜂蜜を使ってしまいました。
梅ジャム紀州スペシャル_e0167593_15361861.jpg

もっと糖度を上げると透明なきれいなジャムになりますが
これくらいでおいとこ。
梅ジャム紀州スペシャル_e0167593_15372633.jpg

蜂蜜の濃厚な甘い香りのジャムになりました。


梅よりも蜂蜜のほうが多いジャムって・・・汗
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2016-06-12 15:42 | ジャム

粉もん大好きなんです


by takako