人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レッスン内容以外の質問ってどうなのよ

ちょっと聞いてくださいよー
他の教室なんですけど、レッスンメニューの内容以外の質問をすると
答えてもらえずに、ムッとされて拒否られるんです。
それってどう思います!?


って憤って訴えてこられました(汗)

やっぱりここはぢんさん風に
「そんなん知らんがな」
ですかね(笑)
イヤなら行かんでもよろし。


ほとんどの教室の先生は(たぶん)
一生懸命試作に試作を重ね、体重も増加させ「これだ!!」って言う
自信満々のレシピを提供しているので
これの酵母を変えたら、とか
配合を変えたらどうなりますか、とか
などの質問には、正直なところ
ちょっと自分を否定された気持ちになるんだと思います。

この配合はダメでしたか?って。
だって、渾身のレシピですもん。

実際に試作してみない事には、どんな出来になるかわからないので
こうすれば良いですよーと、無責任な事は言いにくいんだと思います。
(・・・もしくはそれだけの腕がないから、聞かないで!なのかも)
たぶんそれは、パンを愛するがゆえのこだわりなのです

また、メニューとは関係ない質問をここぞとされる場合などは
無銭飲食と同じやん・・・
っていう気持ちになるんだと思います。
このブログのおねーさんと同じ感じかな?

質問されるので答えていると、それだけで別のレッスンが成り立ちますよね
くらいの勢いになったりするんだと思います。
ちょっとだけ、のつもりでも、ちょっとだけではない場合もあるでしょうから
それならいっそ、始めからレッスンに関係のない質問は受け付けません!
になっちゃうんでしょうね。

たぶんそれなりの理由があり、答えられませんになるんだと思います。
同じ教室を運営する立場からだと、そこは堪忍してあげて~
と思っちゃったりします。
それも程度問題ですけどね・・・


そんなこんなで、ぷりぷりせずに笑顔に戻ってくださいね~
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2016-03-24 00:13 | パン

粉もん大好きなんです


by takako