人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒い日はミルクジャムに限る

ミルクジャムって、ひたすら大鍋で材料をグツグツ煮込んで作ります。
一時間以上煮詰めるかな?
銅鍋で作るのでIHは使えず、カセットコンロを使います。
いやー、ガスって暖かいですね。
寒い日はミルクジャムに限る_e0167593_0384839.jpg

そんなこんなで仕上がった、黒蜜&白ゴマミルクジャムです。
この後脱気をしたら、当然のように黒蜜が下に行ってしまいました・・・
ま、いっか。

こちらはアップルバターの元です。
寒い日はミルクジャムに限る_e0167593_0402011.jpg

今回は、セミドライリンゴのペーストを加えて
更に濃い味にしてみました。
アップルバターの元:有塩バター=1:2
そんな感じでまぜると、とってもおいしいアップルバターができます♪
日曜日のまぜる会に、心に余裕があれば登場させますね。
(率先してまぜてくれる人を求む!)

それから、リンゴつながりのアップルジュレ。
寒い日はミルクジャムに限る_e0167593_0422522.jpg

寒い日はミルクジャムに限る_e0167593_0423023.jpg

透明感のあるぷるんぷるんがたまりませんね!
とってもきれいなんですが、とっても割に合わないジャムです。
大量のリンゴから、こんなにちょびっと!?
って毎回思います。
リンゴの濃縮されたエキスなので、紅茶に入れても香りが素晴らしいし
ヨーグルトに入れても、味が負けません。
大量のリンゴに困ってる方は、ぜひチャレンジしてみてください!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2016-02-19 00:32 | ジャム

粉もん大好きなんです


by takako