人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みかん王国

神鍋で一番おいしいお餅屋さんのお土産をいただきました。
みかん王国_e0167593_23172970.jpg

とち餅が有名だそうですが、イチゴ大福です。
みかん王国_e0167593_23182231.jpg

イチゴ大福って・・・
やっぱ、あれですよね・・・

白小豆のこしあん、もしくは小豆のこしあんが
たーーーっぷり包み込まれたイチゴ大福って幸せです♪
それっぽさを求めるならば、白あんがベストですね!!

あれやら、それやら、ちゃんと書かんかーい!!(笑)

さてさて。
イチゴの次はミカンです。
いろいろと仕込んでます、かんきつ類。
みかん王国_e0167593_23245324.jpg

ネーブルの丸ままって、可愛いです♪
みかん王国_e0167593_23245943.jpg
みかん王国_e0167593_2325799.jpg

普通は皮を柔らかくしてから、シロップに漬けこみます。
実は入らないので酸味はありません。

だけど、酸味があったほうが美味しいし、応用も効くし、保存性も高まるし
ってことで、どないしよっかなーなどと思案中です。

オランジェットにするなら、絶対に酸味があったほうが
合うように思うんですよね。
悩むー。

悩んだときはやってみるべし。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2016-02-07 23:29 | ジャム

粉もん大好きなんです


by takako