フランスパンマニアの会・その3

毎回フランスパンマニアの会で思うのは、
みなさん成形の本数を重ねるごとに、手つきが慣れてくるな~
ということ!

やっぱり、一気に何本も練習するというのは、成長が早いのですね。
ただ、おうちでは何本も焼けません。
以前に師匠からアドバイスされたのは
油粘土を用意して、パン生地と思って成形練習を繰り返ししなさい。
2色買ってきて、2層にして成形したものの断面をチェックしたら
芯が作れたかどうか(真ん中にギュッと寄った部分があるか)が
確認できます。そうやって成形がきっちりできてるかを確認しなさい。
という事。

粘土なら繰り返し使えるので良いですよね。
フランパン生地なら・・・ひたすら食べなきゃいけないので
それはそれでいいですね~(^^)♪
(ええんかーーーい!)

そんなマニアたちの成果物。
e0167593_193943.jpg
e0167593_195366.jpg


ここには練習に来てるんだから、失敗しても良いんです!
多少、生地の締め方が甘くてもオーブンが何とかしてくれます!
プロだって、家庭用のオーブンレンジだと上手に焼けないと思います!

などと言いつつも、美味しそうに無事焼きあがっていました。

ぱっと見て誰のフランスパンかがわかるくらい特徴があって
見ていて楽しいです。
良いですねぇ♪

そしてレッスン後の冷蔵庫はこう。
e0167593_114956.jpg

もう一台冷蔵庫が欲しいなぁって思ってたんですけど
いかに今あるものでやりくりするか、を考えるのが
だんだん楽しくなってきました。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
トラックバックURL : http://konamania.exblog.jp/tb/24051481
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by konamon-mania | 2016-01-15 01:15 | パン | Trackback | Comments(0)