フルーツたっぷりなんてどうでしょ

見た目むっちゃ地味なこのパン。
クープとか粉振って焼いてるとかだったら、可愛いのにねぇ。
e0167593_130221.jpg

あえてクープを入れていないのは、しっとりにしたかったから。

だって

中身がこんなんですから~
e0167593_1313869.jpg


ほれほれ。
e0167593_132438.jpg


そーいや、2012年の記事に、コメントをいただいたのですが
フランスパン200本練習してたのは、そんなにも前だったのですね。
以前はプレゼント企画とかしてたなぁ。。。
(遠い目)
すっかりものぐさになってしまって、ども、すいません。


いまや、何本焼いたかわからないくらい焼いています。
それくらい練習すると、成形もスムーズにできます。
しっかり生地を張らせつつ、芯も作れるようになります。
e0167593_134287.jpg

e0167593_1344162.jpg


何本も作るのはさして難しい話じゃありません。
問題は、それをいかにして消費するか!
フランスパンといえども、粉を200g使っていると
デンプン1gで3~4キロカロリーとしたら
バゲット1本で600~800キロカロリーって・・・

ま、その分動けばええんやな☆

動いてへんから、そんなんになっとるねん!
と思った人は勝ち誇った感じで ↓ クリック!!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
トラックバックURL : http://konamania.exblog.jp/tb/23942591
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mimimi3310 at 2015-12-09 14:32
takakoさん、はじめまして。m*と申します。毎日、楽しみにこちらにおじゃまさせて頂いています♪本当に素敵なパンが多く、尊敬しています。私は、自家製酵母でパンを焼き始めて2年くらいになりますが、いまだ、クープとの戦いです。カンパーニュならば、ボウルを被せれば開いてくれるので、いまのところはその方法で、まずはしっかり生地作りができるように、と、練習しています。でも、いつかは、ボウル被せなしでもクープが開くようになりたいな、と思っていますが、バゲットに至りましては、ボウルを被せるわかにはいかず、試行錯誤中です。上に天板をかませると、ボウルを被せたと同じ効果になる、と知り、そちらを試すも、なかなか。。。takakoさんは、上に生地を入れる、とありますね。そちらもやってみます。最近の古代小麦のフランスパンの生地ももちろん拝読し、動画も全て拝見し、そのようにやってはみていますが、クープはおろか、エッジなど、立つわけもなく、悔しい思いをしており、お忙しい中とは思いましたが、コメントさせて頂きました。武蔵をお使いの方の例も拝読しましたが、私はごく普通の家庭オーブンなので、takakoさんのようなパンは焼けないのかもしれませんが、家庭用の電気オーブンでも素敵に焼ける方もおみえなので、頑張りたいです。takakoさんは、200本ですか!どこかで、バゲットは100本焼いてみないと、とあり、今まで焼いたバゲットはリセットして、今日から100本、と思っていましたが、200本、焼き上がる頃にはtakakoさんのように焼けるようになるでしょうか・・・。蒸気の状態が大きく影響していそうなんですが、まずは、生地がきちんとできていなければいけないですよね。難しいです(T_T)。おちかうならば、お教室に伺うのですが・・・。つい、長々コメントしてしまいました。アドバイス頂けることがあればお願いしたいです。寒くなってまいりました。ご自愛なさってお過ごし下さい。
Commented by konamon-mania at 2015-12-15 00:15
☆m*さま
ようこそいらっしゃいませ~!
オーブンレンジでのフランスパンって、難しいですよね。
あーでもない、こーでもないと試行錯誤を重ね、銅板をそろえてみたり、でっかいボウルを買ってみたり、ルクルーゼをダメにしてみたり・・・
お金も時間も相当使いました。
似たようなクープのものは焼きあがるようになったのですが、パン屋さんの薄皮パリッとした軽いフランスパンを焼こうと思ったら、オーブンレンジでは限界だ!と思い、さっさと武蔵filsを導入してしまいました。
生地作りと成形が完璧なら、オーブンさえ火力のあるものだったら理想の形に焼きあがると思います。
逆に言えば、家庭用の電気オーブンでは理想的なものを焼き上げるのはプロでも難しい、という事なんですよ。
そんななか、クープの開くカンパーニュを焼き上げられるなんて(しかも自家製酵母!)すごいと思います!!
by konamon-mania | 2015-12-09 01:40 | パン | Trackback | Comments(2)