人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリームチーズのミルクジャム

今週末のまぜる会のメニューです。
クリームチーズのミルクジャム。
クリームチーズのミルクジャム_e0167593_0182591.jpg

見た目は単なるミルクジャムみたいですね。
ちょっとさわやかだけど、濃厚な感じに仕上がりました。
リンゴと洋ナシのジャムと混ぜると美味しいに違いないです。

そして、まぜる会の時に、諸事情によりまして
横でちょこっと2名様がこねる会をやることになっています。
なので、お昼ごパンには焼きたての栗クリームパンとバタールが登場しまーす!
参加される皆様、あたたかい目でお互いの作業を見守ってください(><)
ご予約が超少ないので大丈夫だとは思いますが
上手く時間配分できるか、どきどき・・・


こうやってアップしているジャムたちですが、
煎茶ミルクジャムの作り方を公開してほしーなーという
コメントをいただきました。

レッスンでやっているパンとジャムのレシピそのものは
教室のお客様にはレッスン料をいただいてお伝えしているものなので
ネットでのアップはしていません。
(普通に考えて、それはアップしたらお客様に失礼ですよね)

ということで、作り方だけ・・・
一般的なミルクジャム(ネットで検索するとわんさか出てきます)の材料
牛乳、生クリーム、砂糖、そして煎茶をお鍋に入れてぐつぐつ炊きます。
だいたい1/3量になるくらいまで煮詰めて、ブレンダーで茶葉を細かくして
好みの濃度になるまで煮詰めたらOKです。
最初から煎茶が入っているので、深い味のミルクジャムになります。


美味しい煎茶を使うと、少しぐらい量が多すぎても苦みもなくおいしいです。
苦過ぎたら、砂糖を追加すると良いかと思います!


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2015-11-24 00:34 | ジャム

粉もん大好きなんです


by takako