人気ブログランキング | 話題のタグを見る

余ったパンと材料でしましまパン

ラウンド食パンと栗クリームが余りました。
んーーー。

食パンを薄くスライスして、クリームを塗りつけ
食パンを乗っけてクリームを塗りつけ×数回
最後に食パンでフタ。

クリームやサンドの時のマヨネーズを塗る場合は
左手の平にパンを乗せ、手のひらをちょっと反らせてヘラで塗ると
とっても手早く均一に塗ることができます。

ラップでぎゅーっと密着させ、一晩なじませます。
余ったパンと材料でしましまパン_e0167593_1214331.jpg

出来ればコーヒーをささっとパンに塗れば
もっとしっとりとケーキのようだったかも。
心と時間に余裕があれば、カットしたものをお皿に乗せ
フルーツやアイスや葉っぱを添えて、ココアパウダーを茶こしでふりかけたら
お金が取れそうな一皿になるはずです。
ま、今日のところは無駄にカロリーを取るのは勘弁しといたろ!

とっても元気良すぎる(ペットボトルが爆発でっせ)巨峰酵母で、
お酒にしっかりと漬かったドライフルーツのパンを焼きました。
ストレートで使ってます。
余ったパンと材料でしましまパン_e0167593_1272218.jpg

フルーツの焦げ防止のため、白生地でフルーツ生地を包み込み。

発酵上がりの感じを見たら、たくさんクープを入れてやった方が
火通りが良くて、良いパンになりそうな顔をしてましたので
白生地で包む必要があったんか!?な、クープになりました。
たぶん、包んだ方がいいですけど。
余ったパンと材料でしましまパン_e0167593_1285936.jpg

ずっしりどっしり、いい香りのパンでした♪
やるやん!巨峰酵母!!

ただ、アルコールのせいか発酵がとても遅かったので
次は酵母を増やすか、元種を作ってもいいかもしれません。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

まずくなりようのない材料なので、まずかったら腕のせいですね・・・

PVアクセスランキング にほんブログ村
by konamon-mania | 2015-11-18 01:32 | パン

粉もん大好きなんです


by takako