人気ブログランキング | 話題のタグを見る

巨峰酵母のバターを使わないリッチなパン

巨峰酵母の方向性が定まってきました。

バターが高すぎて、使うのがもったいない。
牛乳や生クリームはガンガン販売されてるのに、どう言う事!?
ってことで、バターを使わずに歯切れの良いふんわりパンを作ります。
ふんわりでも卵は使いません。
酵母は元種は作らずに、ストレートで使用。
(誰!?面倒くさいからやろって言ったのは!)
巨峰酵母のバターを使わないリッチなパン_e0167593_1451512.jpg

(正解っ!)

巨峰なので、ベリーを合わせましょう♪ってことで
ドライブルーベリーを大量に混ぜ込みました。
巨峰酵母のバターを使わないリッチなパン_e0167593_14552050.jpg

反省点:チーズはランダムに置くべし!!!!
くるくる巻いて、型に入れて焼成。
巨峰酵母のバターを使わないリッチなパン_e0167593_14561992.jpg

ふたをした方が、この配合にはふさわしい焼き上がりになったかも。
切ってみたら、ブルーベリーが入りすぎ・・・
巨峰酵母のバターを使わないリッチなパン_e0167593_1457918.jpg

ケーキのようなパンになりましたとさ。
クリームチーズを一列に置いたため、カットするとチーズのある断面の時と
チーズのない断面の時の落差が激しいです。
もうちょっと変えてやってみよ~

9月レッスンのメニューに登場予定です。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2015-08-08 15:02 | パン

粉もん大好きなんです


by takako