人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初・フルーツ酵母レッスン

今まで自家製酵母というと、酒種はやったことがありますが
生フルーツ酵母のレッスンはお初でした。
もう、どうなることかとハラハラ・・・
こんなに大量のレモンちゃんを養えるのか!?とか。
(いや、はちみつを与えるだけだから大丈夫やろ)
途中で不機嫌になって動かんかったらどないすんねん!?とか。
(当日は元気の絶頂でした)

失敗は許されないので、心配のあまり胃がきりきり・・・

キリキリ・・・

・・・。

皆様のご想像通り、きりきりするわけもなく、のんきにレッスンさせてもらいました♪
良いんです、パンって鼻歌交じりに作るくらいの方が
のびのび焼きあがってくれるんですから~☆

どれもこれも可愛い焼き上がり。
初・フルーツ酵母レッスン_e0167593_1332524.jpg

レモン酵母のチャバタ。
チャバタ生地はアルカリの水と丁寧に手ごねしたので、酸にも負けず
予想以上にグルテンがしっかり出来上がってたようで、
扱いやすい生地になってました。
初・フルーツ酵母レッスン_e0167593_134750.jpg

同じ生地にナッツとフルーツを混ぜ込んだもの
初・フルーツ酵母レッスン_e0167593_1344018.jpg

レモン酵母の仕込です。
理科の実験みたい。
初・フルーツ酵母レッスン_e0167593_135580.jpg


わたし的には、今日一番のヒットはヴィアンヴィニュの桃のクロワッサン。
初・フルーツ酵母レッスン_e0167593_1355651.jpg

クロワッサン生地にクレームパティシェールと生の桃がどっかり乗ってます。
桃の熟し具合が絶妙!
これはおすすめですよ~

気になってたオレンジクグロフもあります。
初・フルーツ酵母レッスン_e0167593_1362317.jpg


やっぱり自家製酵母は面白いと思いました。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

でもやっぱり、ホシノのハード系が一番好きな味♪
by konamon-mania | 2015-07-05 01:41 | パン

粉もん大好きなんです


by takako