レモン祭り

レモンと言っても、静岡の百均とちゃいますよ。
さわやかな香りが幸せになれる、レモンです♪

まぜる会では、皮が柔らかくなるまで時間をかけれませんので
時間のかかる下準備は済ませて、皆様をお迎えしております。
なので、深夜に黙々とレモンをさばいてたりします。
e0167593_23344153.jpg

トランス状態(?)になっているので、ときどき、入れるボウルを間違えて、
ありゃ!ってなります。

国産の、薬を使わない露地物の生命力あふれるレモンには
キズがあったり汚れがあったりで、そのまま使うと見栄えがよくありません。
気になるところは、ゼスターですべて削り取ります。
そのあと、実と皮とゴミに分けます。
e0167593_23373888.jpg
e0167593_2338366.jpg

ゴミ・・・?
e0167593_233810100.jpg

いえいえ、パンを作る人ならば、ここは宝物となりますね。
皮と種に酵母がついているので、培養してみましょう♪
糖分と水分を足して室温においておくと、レモン酵母が採取できます。
(写真はレモン丸々使ったものですが)
e0167593_2340414.jpg

で、レモン酵母でこんなものができました~
e0167593_23403519.jpg

やっぱりレモンを前面に押し出したい場合は、ストレートで生地を作るのが良いです。
が、安定を求めるならば、元種を作ったほうがいいかな。
シンプルパンだけでなく、具材たっぷりも作りたい。
んー。
あれもしたい、これもしたい、欲張りな人なんです。

7月のレッスンまでに方針を決めて、試作を完成させますね~♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
トラックバックURL : http://konamania.exblog.jp/tb/23304751
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by konamon-mania | 2015-06-21 23:45 | パン | Trackback | Comments(0)