人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホシノフランスパンと甘夏酵母フランスパン

だんだんと甘夏酵母に元気がなくなってきたので
ストレートで使う場合は35%に増やしてみました。
室温オーバーナイトで8時間。
粉はタイプERです。
ホシノフランスパンと甘夏酵母フランスパン_e0167593_0585985.jpg
ホシノフランスパンと甘夏酵母フランスパン_e0167593_059964.jpg

クープをすべて同じ長さにしないと、長いところに圧が逃げて行って
(この場合は両端の2本が長いです)
圧が逃げてきたクープの箇所が良く開いてしまってます。
が、まったく同じ長さというのは難しいですね~。
練習あるのみ☆

こっちはホシノ丹沢フランスパン酵母×スムレラです。
ホシノフランスパンと甘夏酵母フランスパン_e0167593_114981.jpg

ホシノは外海はパリッと軽く焼きあがり
中身はしっとりしていて美味しいなぁ。
粉の味が甘くて濃いので、さらに美味しく感じます。

そして問答無用に美味しいドーナツ。
ホシノフランスパンと甘夏酵母フランスパン_e0167593_8263360.jpg

ジャム、和三盆、黒豆きな粉×和三盆、メープルシュガー、シナモンシュガー。
シンプル仕上げが美味しいです。
ってか、素材が美味しいので自動的に美味しくなるんでしょうね。

それにしても、たっぷりと油を使ったなぁ。
換気扇のフィルターが、いつもよりも汚れがひどいです。
やっぱりIHとはいえ、油汚れはそこそこですね。
梅雨目前だし、築10年が来るし、そろそろダスキンあたりに
本気で掃除してもらってもいい頃かもしれません。

油汚れは大みそかよりも、真夏に掃除する方が効率良しですね。
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

・・・あとはやる気の問題か。
by konamon-mania | 2015-05-19 01:08 | パン

粉もん大好きなんです


by takako