人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甘夏酵母ストレートで再挑戦

前回、一人反省会に終わった甘夏酵母のストレートフランスパン。
今回は、少し酵母を減らして再挑戦です。

タイプER 100
塩 2
酵母 21
水 49

夜寝る前にこねて、オーバーナイトで発酵させました。
ホシノと違い、プリッとした生地になっています。
ホシノは麹の酵素の働きで、だらーんとした生地になります。
甘夏酵母ストレートで再挑戦_e0167593_2271285.jpg

右の二本が甘夏酵母×タイプER。
ほんのり甘夏の気配がします。
その横はホシノ×スムレラ。

今日の反省点は、クープの長さを均一に!です。
難しいね、クープ。

いろいろやってみたけれど、最終的にやっぱりホシノがおいしいなぁ
というところに落ち着くようです。
酵母を起こすのは楽しいんですけどね。

こっちは、発酵種を作ってから、本ごねでバターとオレンジピールを入れたもの。
甘夏酵母ストレートで再挑戦_e0167593_2292952.jpg

なんちゃってハード系に仕上がっています。
粉がタイプERだからねぇ・・・

本命のドーナツは、今日もほわっほわに仕上がりました。
甘夏酵母ストレートで再挑戦_e0167593_230367.jpg

並べてみたら、パン屋さんみたい!って喜んでいただけました♪

生地が良い感じになってきたので、見張りはやめて
そろそろ寝ることにしましょ~♪♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
by konamon-mania | 2015-05-17 02:33 | パン

粉もん大好きなんです


by takako